「直虎の里」に行ってきた。何度か来たけど毎度面白い。

今日は、天浜線に乗って、

「直虎の里」巡り。

秋のスカウト活動の下見です。

 

f:id:rilla-mumindalen:20160904193406j:image

 

 

遠鉄西鹿島駅で集合して、

天浜線に乗って金指。

金指〜龍潭寺〜井伊谷宮〜井伊谷城址〜金指

 

 

 

来年の大河ドラマ

「女城主 直虎」

ということで、

界隈、ちょいヤル気です。

 

 

金指から龍潭寺にかけては、

柿畑や水田が広がり、

綺麗な川が流れ、

なかなか良い里山風景です。

f:id:rilla-mumindalen:20160904194009j:image

 

 

 

龍潭寺はお庭が綺麗なのですが、

今回は時間の関係から、外からの見学のみで、

拝観はカット。

井伊谷宮で個人的に合格祈願して、

井伊谷城址へ。

 

 

 

井伊谷城址は標高は低いけれども、

かなりの急勾配。

息が上がる。上がる。

15分程度で着けるんだけどね。

 

f:id:rilla-mumindalen:20160904194358j:image

 

 

帰り道途中、お蕎麦を食べて、

googleさんが「1分早い」とおっしゃるので、

その通りに進んで、

これまた登る登るの山越えして金指駅へ。

 

 

へとへと。

まぁ、心地よい疲れではあります。

 

 

 

界隈、けっこう見るべき名勝多し。

また、ゆっくり行こう。

天浜線を降り降り散策も良いなぁ。

1時間に2本程度なので、

タイミング合わせが大変なんだけど…