玄米、大失敗。悔しいなぁ。

玄米。

 

 

発芽させず摂取すると

薬も毒になるらしく…

 

 

 

 

発芽は必須なんやな

と思ってて…

 

 

 

 

昨日、ここで、

「わからんっ!」

と叫んだので、

ご意見を複数いただきました。

ありがとうございます!

 

 

 

ヨーグルトメーカーを提案してくれたあっこさん、

rikurinko姉さん(公表するな?)

アドバイスありがとう〜!

ヨーグルトメーカー買おうとチェックしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでヨーグルトメーカー?

っていうのはですね…




 

玄米は発芽状態でないと、

栄養価は高いけれども、

毒をも併せ持つため、

解毒が必要なのだそうです。

 

 

 

 

発芽状態にすることで、

その毒性が緩和されるとのこと。

 

 

 

 

で、何が何でも発芽させたい…

 

 

 

それには適温が必要。

 

 

 

 

ということなんですが、

それが果てしなく難しい。

 

 

 

発芽しません。

適当な努力じゃ。

 

 

 

 

今回思い知りました。

 

 

 

 

そのうえ、炊き方もかなり難解。

 

 

 

今朝、発芽してそうにないけど、

炊き方も分かんないけど、

とりあえずの見切り発車で、玄米炊き…

 

 

 

 

玄米は手を出したらあかんかったんかも…

かくなるうえは、JAで精米してきたろ…

心の中で、ブラックりらちゃんがささやいていたりする。

 

 

 

 

だって…

炊きあがりのご飯。

ガックシ…な私。

 

 

f:id:rilla-mumindalen:20141023231137j:plain

 大失敗。

 

 

 

 

発芽ももちろん失敗したと思われ…

オール惨敗。

 

 

 

くやし〜!

 

 

 

まず、火加減がよろしくなかったのかと。

ベチャ感がまばらに残るし、

一番気になったのは、あの玄米特有のプチ感。

あれも楽しみなのに、

 

 

 

×*φ:ω♪σり¥○Σ=:@¥$▲~Ω◇rπ…7a☆£m・‥<#

 

 

 

 

言葉にならん。

 

 

 

昔、「キヌア」炊いたときの失望感と同じ。

f:id:rilla-mumindalen:20141023221318j:plain

多くは語るまい…

 

 

 

 

炊き方のメモ(失敗だけど)

① 36時間漬けた玄米の水を切り、土鍋に入れ、1.5倍の水で炊く。

② 中火にかけ、沸騰を告げる湯気が出てから、弱火で25分。

③ 強火で30秒炊いて、火を止める。

④ 15分蒸らす

⑤ 美味しくいただきまひょ♪

の予定だったのだけど…

 

 

 

25分炊くと、

ブクブク感も無くなり、

盛んにあがる湯気も小康状態になっていると思います…

 

 

 

 これは絶対あかん…

 

 

 

 

かくなるうえは、蓋を開けて中を見てみるべ。

 

 

 

水っぽい…(泣)

 

 

 

迷路に入り込んだ心地。

迷宮入りでっせ。

例外の連鎖。

 

 

 

結局、迷ったけど、

そのまま、火にかけ続け、

トータル30分炊いた後、強火で30秒。

15分蒸らし、ふたを開けた…

 

 

 

 

今ひとつ。

まだ、水っぽい。

 

 

 

失敗したと分かりつつ、

傷は浅い方が…

と、2分ほど強火で加熱し、10分蒸らす。

 

 

 

大失敗。

上述の通り。

 

 

 

くやし〜っす。

 

 

 

 

試行錯誤で、玄米5キロ使ってしまいそう。
ほんと、情けない…(泣)

 

 

 

さて、話戻して、

最初のハードルは発芽。

 

 

 

我が家で温度をキープできるものって…

と探しまくり、

目をつけたのが沸騰ポットと

ホームベーカリーの発酵モード。

 




ただ、ホームベーカリーの取説を読んで見ると、

温度は良さそうだけど、

発酵過程の中に3度ほど強烈な撹拌が入るようで…

よろしくないかなと。

 

 

 

 

そして、沸騰ポットは使えないかな?

で、試してみました。

これ、電気使うと最低60度。

死滅しますね。

ほほほ。
(笑い事やない…)

 

 

 

てなわけで、

沸騰ポットに40度くらいのお湯を入れ、

玄米を漬けました。

夕方漬けて、寝る前に熱めのお湯を差し、

また、次の日の朝も差し、

なるべく適温をキープできる様に努力。

 

 

 

f:id:rilla-mumindalen:20141023232948j:plain

 

 

でも、どうだろう。

今ひとつ、発芽した感無し。

これ、そうかなぁ〜???

期待値MAXで必死で覗き込んだけど。

 

 

 

 

発芽できてませんよ。

どこかでホワイトりらちゃんがささやくも、

ブラックりらちゃんが勝ち。

 

 

 

発芽できてへんでもええわ〜!

とにかく、炊いてみるんや〜!

 

 

 

炊くべく土鍋に入れ…

入れ…たかったのですが、、

ポットからって、果てしなく移しにくい。

その上、ヘルニアちゃんですから。

腕、激痛走るし…(泣)

キツかったので、ダンナにやってもらいました。

 

 

 

沸騰ポットはアカンです。

発芽できてたかもしれないけど、

面倒が多すぎる。

発芽できたかもと現実に目を背けて、

言い放つ私。

 

 

 

 

トホホ…

 

 

 

さっき、Amazonで、

ヨーグルトメーカーをカートに入れた。

 

 

 

しつこいようですが、

あっこさん、rikurinko姉さん、ありがと〜!

 

 

 

上手に炊いてみせるわよぉ〜

栄養価も余すところ無く接種するわよぉ〜

と思ってる。

 

 

 

私。

失敗すると俄然凝るのだよ。

がんばるで〜!

玄米、美味しく炊いてみせるっ!

 

 

 

とりあえず、ヨーグルトメーカーで発芽は何とかなるはず!

(期待値MAX!)

 

 

 

 

                f:id:rilla-mumindalen:20140102203627g:plain

                            写真もブレブレ…とほほ