ハードな週末を、今頃アップ。 

先週の土曜日から、日曜日にかけてのスカウト活動。
ビーバー隊(年長から小2)の「お別れ舎営」に助っ人参加。
助っ人になっているんだか、なっていないんだかですが、まぁ、人力は必要なので…。

13時に住吉青少年の家に集合。
花粉がめちゃめちゃ飛んでいるらしい。
子供達の顔や眼が時間が経つにつれ、どんどん変化して行く…。
やっぱり、私は、花粉症じゃないと実感。
まずは、ハイキングです。
コマ地図を見て、歩きます。
最初、苦戦気味でしたが、だんだん慣れて来て…
慣れて来ると、子供は絶好調に…。
車が走るような道路も通るので、めちゃめちゃアタアタしました。
ハハハ…(汗)

体力的に、一番キツかったのが、この階段。
f:id:rilla-mumindalen:20110305141848j:image
全部で116段。
子供はあっという間に登っちゃうし。いや…ハハハ…笑うしか無い…。


盛り上がったのが、ここ。
f:id:rilla-mumindalen:20110305144951j:image
この滑り台が、めちゃめちゃ良く滑るので、けが人も。
程々と言う言葉を知らない子供達…(汗)

帰ってから、公園で遊んで、カルタ作り。
年度末なので、1年間の活動の思い出カルタです。
でも、子供達、けっこう安直。
直近のことを描く子が多かった。
年間を通して、回数が多いし、さっきもしたしで、ハイキングネタって言うのが一番多かったんだけれど、ハイキングから帰ってから、つかのま公園でやった「缶蹴り」を描いている子も。
ちょっと笑える。
でも、大人が思いっきり考えたものが、子供にとって、必ずしもベストじゃないのかもね。

晩ご飯は、ケータリングを頼んだので、楽でした。
f:id:rilla-mumindalen:20110305181810j:image

ご飯とお味噌汁をつけるだけ♪

1日を締めくくるのが、恒例一芸大会。
習っている剣道や体操を披露する子、コマ回しを披露する子、ダジャレ、そして、やはり居た。「楽しんごの真似」をする子。
いろいろいました。
f:id:rilla-mumindalen:20110305192203j:image
合奏する子が、前振りでこの姿。
それぞれが趣向を凝らしていて、おもしろかったです。

夜は、少々遅めの就寝でしたが、疲れたせいか、ぶっとんで騒ぐ子も居ず、平和に訪れました…。
朝早かったけどね…


2日目は、またもやケータリングの朝食。

f:id:rilla-mumindalen:20110306074425j:image

こういうのが苦手な子は、やっぱり大量残すねぇ。
悲しくなっちゃう。
昨日も食べてないし、大丈夫かな…と思いつつ…。
まぁ、お腹がすいて耐えられないほどなら、ちったぁ食べるわね…。
食べないんだから、大丈夫だってことで…。
その後は、工作でした。
これは、写真を撮り忘れ。(完成品の写真を撮った方。メールで送っていただけるとありがたいです)
トイレットペーパーの芯を使ったロケットでした。
作った後は、飛ばし競争!
盛り上がりました♪

そして、ここでタイムアップ。
私は、長男の部活の「3年生を送る会」へ。

     f:id:rilla-mumindalen:20110224102633g:image