昨日の話。トマトを分けていただいた。恐ろしく美味しい。

仲良しのお友達に、昨年も分けてもらったんだけど、
今年もトマトのシーズンがやって来た〜!
f:id:rilla-mumindalen:20110418181031j:image
とにかく、味が濃い。
私の母が趣味でやってる家庭菜園もこんな味。
懐かしい味がする。
母ももう30年以上家庭菜園やってるので、ある種プロです。
母は器用なんだよねぇ。
器用、不器用は、隔世かもしれない…。
長男は、器用だ。ありがたいことに。
話、それますが、先日、お店で布を見ていた長女が、
「これで体操服と上靴の袋を作って欲しいなぁ」
と言った。で、どうも私の顔がさっと曇ったらしい…
そっこーで、フォロー?
「○○ちゃん(長男の名前)に作ってもらうから。ねっ。ママ。」
それって…(泣)
話戻して…
トマト。
美味しく食べるには冷やすのは一時間で良いのだそうだ。
冷やし過ぎると味が飛ぶんだって…しらんかった。
朝、食卓に出そうと小さいまな板と包丁を出して、切るばっかりにしていたら
「スライス?」
とダンナ…。
忙しかったので、ありがたく、
「何でも良いよ〜!」
食卓に戻ると…絶句。
切ってもらうんじゃなかった…
そりゃ、呑み行ってトマトスライス頼んだらこういう風に切ってくれるだろう…
でも、家庭でこのスタイルで出した事あったかいっ?
おいしいトマトがうす〜くスライス。
めちゃうすい。3㎜くらい?
ある意味、器用で感心。
ちゃうやろ〜!
トマト好きは、この切り方は許せん…
親切に切ってくれた事を褒めるべきだったのかもしれないけど…
これはアカンやろ〜!
と言うてもた。
でも、この感覚は一生わからんやろなぁ…
子供達が行ってから、美味しそうなのをひとつ冷蔵庫に入れ、
一時間後に手頃な大きさに切って食べました。
美味〜幸せ…♪

    f:id:rilla-mumindalen:20110224102627g:image