被災地の子供の給食の状況を聞いて愕然。 3ヶ月も経って子供達の給食1つ改善されないなんて…。

今日、テレビで知ったのだけれど、被災地の給食って、いまだに簡易給食だそうだ。
ある小学校は、週に2回仕出し弁当(企業向け給食のようなお弁当)を頼み、
週に1回は企業からの支援弁当。
配送車がファミリーマートだったので、ファミリーマートが支援してるのかな?…で、中身は、牛乳、野菜ジュース、デザート、ハンバーガーだった。子供達は、ハンバーガーを大喜びでほおばっていた。
残り2回の給食はは牛乳、ヨーグルト、パンとパンにつけるジャムが付く程度らしい。
仕出し弁当を毎日頼みたいけれど、お金がないそうだ。
そんなことくらい、すぐに対応できない国なのか?
義援金も上手く使われず、蓄えられているだけと聞く。
給食費くらいなんとかなるでしょう。
というか、3ヶ月も経ってるんだよ。
給食くらい充実させられないなんて…。


      f:id:rilla-mumindalen:20110224102616g:image