部活が楽な今、宿題をできるだけ進めておかなければ、やりこなせないと思う。 中2にもなって、宿題しかできない夏休みなんて、どうなの?

本日、長男の宿題を必死でやった。
エアコン壊れた暑い中。
家庭科です。
「包丁名人になろう」というのと、「調理実習」。
包丁名人は、とにかく、包丁を使って食品を切ってみようと言うもの。
食品名と切り方を記録して、その感想を書くだけなんだけど、
もらってきたプリントは20列もある…。
結構な量です。
調理実習は自由な献立。
今日は、包丁名人、カレーの野菜とお肉を切ってもらいました。
カレーは、先日、宿泊学習の前にカレーを作ってみましょうという宿題が出たので、調理実習には使えず。
しかし、調理は、自分でやるほうが、なんぼかラクだね。
明日、珍しく部活休みなので、調理実習をやる予定。
でも、ドレッシングだけ作った。
余裕があったので。
本当に、隙あればやっておかないと。
今日は、部活は午前中だった。
でも、来月からは、終日部活になって、時間なんてない。
宿題をしっかりやりなさいと言っておきながら、
部活にそれだけ拘束して、いつやるのん?
顧問の先生は、(終日部活にすることで)3時間勉強を確保します。
とか、綺麗事言うてはりました。
顧問の先生、良い先生だけど、こればっかりは譲れない。
まだ、非行に走られたくないからとはっきり言ってくれたほうが、すっきりする。
ただ、メンバー的に、どこに非行に走りそうな子がいるのか…
教えてもらいたいもんです。
話戻して、明日の調理実習のメニューは、とにかく、包丁名人にも使えるようにと考えました。
ごはん、豚汁、カジキのカレーソテー、サラダ。
今日のカレーと明日の調理実習で包丁名人もクリアーする予定。
明後日からは、自由研究に燃えます!
今月中にある程度進めておかないと、かなり、キツいことに。
学校で勉強なんて、うちの長男、絶対やらないし、
実際の部活の練習時間外は、病院とかその後かの用事を入れて、
できるだけ帰らせようと思っているけど。

     f:id:rilla-mumindalen:20110224102543g:image