主人は、私の説明不足だと言う。 おもんばかってもらえると言う期待はしちゃいけないそうだ。 おもんばかると言う以前の問題だと思ったけど、昨今、そうではないらしい。

読む方が読むと誰の話かわかっちゃうんだけど…
スカウトの夏のキャンプがある。
年間行事の中で、重要なポジションのイベントです。
で、キャンプ場まで行くのに、スカウト全員を乗せるだけの車がないことがわかって。
オーマイガッ!
で、ある方に送りのみお願いした。
「送りのクルマが足りなかったら、出せるよ」
と、親切に言ってくれたのでお言葉に甘えた。
で、了解の返信が、
車出し了解です。主人も出勤しなくてよくなりそうだといってましたので、主人と◯◯(生後9ヶ月の赤ちゃん)と私も参加させていただこうと…
そういう返事でした。
乗れないんです。車に。
足りないんです。車が。
なので、車には1人でも少ないほうが良いんです。
確かに、そういう説明をクドクドとはしなかったです。私。
車を出して欲しいと依頼したところで、状況はわかってもらえると思い込んだ私がいけないのでしょうか?
うちのダンナは、私の説明が足りないと言いました。
おもんばかってもらえる部分に期待はしちゃいけないそうだ。
そうなのね。そうなのね。
目からウロコだったわ。
で、その車に何人乗せなきゃいけないのかとリーダーに聞いてみたら、4人だった。
ギリギリ。
荷物は全員分乗らないかもしれないけど。
でも、それは他の車に乗せればなんとか。
もう少しで、「ご主人だけ来てくれたほうがありがたい」などと若い親切な奥さんに言い渡すところだった。
良かった。意地悪おばさんにならなくて。
でも、難しいね。そういうところまで説明しなきゃいけないんだね。
力抜けたなぁ〜今日は。
ごめんね。悪口っぽくて。
でも、勉強になりました。
今日は、おばはんの独り言。


     f:id:rilla-mumindalen:20110224102615g:image