眠い。一日中。自分の体内には、睡眠導入剤が出る蛇口があるんちゃうかと思う。

今日は、早朝起きでお弁当作らねばだったので、緊張してよく眠れなかった。
睡眠が足りていても、酷い眠気で持って行かれそうな日がたまにあるのだけど、
どうやらバッティングしたらしい。

朝方。
どこか遠くで、女の人の声が、ずっとしていた。
wiiのワンピースのゲームソフトのナミの声みたいで、
「誰かゲームでもやってるのかな?」
と夢と現の狭間で思ってた。

5時になり、重い身体を起こしてみると、
女の人の声は台所から聞こえる。
「ガスを◯◯◯◯から止めました」
お〜!?ガス警報機やん(汗)
煮出しの麦茶、かけっぱなしだった…

お弁当作らなきゃいけないし、ガス使えないなんて…焦った。
一生懸命聴くも、どうしても◯◯◯◯が聞こえない。
しかたない。
我が家のガス船長を起こしに行った。

半分寝とぼけて、
よくわからない説明を様々して、寝てしまった。

で、もう一度、ナミの声を聞きに行ったけど、
やっぱりわからない。

仕方ない。
やりたくないけど、ガス船長を起こすと言う大業にもう一度挑戦することに。
「耳がよく聞こえないから、わからない」
少々、そこには同情したらしく、今度はすんなり起きてくれた。

「ガスをメーターから止めました」
だそうな。
外に出て、プロパンガスのスイッチをもう一度、押すと、すぐに使えるように。

安全装置がついてないほうで沸かしてても、長時間付けっぱなしにするとガスが止まるのね。
感心感心。
(と、のどかに言っている場合ではないね…反省せねば)
やかんは、見事に再起不能に。
今日は、お湯は鍋で沸かすか、アクアクララを使用しています。

さて、朝っぱらの貴重な時間をそんなことにかなり使ってしまった…。
長男はお弁当、次男はお握りを持って行かねばなのだけど、
お握り作るのは、あきらめて、コンビニお握りにすることに。

お弁当のおかずを詰めつつ、6時になり、コンビニへ。
お握り5つ買って家に戻り、次男を集合場所に送って行った。
「やれやれ、1人かたづき☆」
と戻ったら、長男のお昼のためのお握りがない。
長男の朝ご飯になってしまっていた…(汗)

やっぱり、ご飯を炊くことになっちゃった。
長男のお弁当持ちは不可能となり、後から届けるハメになった。トホホ。
締め切り時間が延びたとは言え、お握り作る根性はなく、ベタ飯のふりかけだよ。

RIMG0046.JPG

 

かぼちゃの煮物と筑前煮は冷凍食品。
明日のお弁当もこれとほぼ同じ内容の予定。

倦怠感がひどくなったので、長男のお弁当を届けた後、
7時半くらいから10時まで寝て、洗濯物干して、アイロンかけてから、もう一度30分くらい寝た。
グッスリとまでは行かなかったけど、少し復活。
でも、今日は一日中だるくて眠かった。今もね。

たまにある。
「睡眠薬飲まされたんちゃうか?」
って思っちゃうくらい、眠い日が。
ゆっくりできる日なら、構わないんだけど、
何も、早朝からハードな今日じゃなくても良いのに…。

明日も、長男、部活にお弁当持ちで、次男が試合でお握り持ち。
長男の出発が7時少し前、次男が7時半。
送った後、野菜の朝市に行ってみる予定。
睡眠時間は、しっかり取らなきゃ、明日は確実にバテる…。

 

g-189.gif