昨日、卵とお味噌を買いに、中道農場へ。 合鴨肉もゲット!

昨日、卵とお味噌を買いに、中道農場へ。
kiyoちゃんに頼まれたので、卵は2P購入。
お味噌は、2キロ分けていただきました。

RIMG0036.JPG

これで、1kg。お友達と1Pづつしようと思っています。

11月になったら、野菜ボックスを始めるとおっしゃっていたので、
聞いてみたら、今年は台風の影響で、11月末くらいになるとのこと。

そして…そうだ!
合鴨!

と言うことで聞いてみました。
「合鴨肉はいつ出ますか?」
「見てみます?」
と、にっこり。

おいしいお米を作る手伝いをしてくれた合鴨は、140羽。
80羽はレストランに生きたまま、買い取られたそう。
生きたまま80羽って、飼ってるのかな?
そして、残りの60羽を冷凍肉にしたそう。
合鴨をさばいてくれるところが無くて、兵庫県まで行くらしい。
わはは牧場
けっこう、ホームページが面白かった。

RIMG0028.JPG

 

これで1羽分。
660g。
これが標準的な大きさだそうだ。
グラムじゃなく、1羽2100円。

半解凍の時に、スライスするとバラバラにならないそうで。
どう料理するか、迷うところ…。

 

g-256.gif