今日頑張ったのは、晩ご飯。でも、いま一つ、美味しくなかった。

今日は、朝、少々具合が悪くて、うだうだしていたんだけど、
台所が余りにとっちらかってきたので、少々片付けることに。
…レンジ周りのお掃除なんて、まだまだ到達せず。
だって、台所でご飯食べなくなって、単なる調理室となってしまってから、
物置状態に…。
だって、スペースがあるんだもん。
てなわけで、今日は台所の掃除だけは、少々やりました。
見た目、片付きました。

で、もうひとつ、頑張ったことと言えば、晩ご飯。
頑張ったわりに、もひとつ美味しくなかったけどね。
でも、がんばったので、書かせてね。

我が家は、野菜の箱を2ヶ所から取り寄せている。
水曜日と金曜日。
で、どちらも野菜は選べない。
届いた野菜が家族にウケが悪かったり、自分が好きじゃないものはどうしても残りがち。
その2ヶ所からの取り寄せ野菜は、えてして重なる。
そして、それが、残りがち野菜な上、連続技だったりすると、もぉお手上げ。

そんなこんなで、溜まりに溜まったのが、 里芋。
里芋は、蒸すか、豚汁に入れるしかやらない…。

その里芋、野菜を入れておく引き出しからついに溢れた。
見て見ぬ振りをしていたんですが、そろそろどうしようもなく…。
何かないかと、ググってみた訳です。

「里芋のお好み焼き」
見つけました。
あっこさんが教えてくれた
「ベターホームのホームページ」
にありました。

これは、非常に沢山里芋を使う♬
で、大喜び、何も考えず、作り始めた訳です。
里芋を大量レンジにかけている途中で、はたと気づいた。
「このお料理の旨味は何?」

このお料理の旨味は、桜えびと
卵!
娘は嫌がりますな。確実に。

卵って、めっちゃ旨味なんだよねぇ。
入れないと間抜けた味になっちゃう。
そして、卵を入れるって、それで生地をのばすっていうことだよね?
で、旨味かつ、生地をのばせるものを入れることに。
単純に、ダシを入れただけなんですけど、たぶん、これも敗因。
生地が、ひっくり返せないんですよ。
べたべた、べちょべちょで。
もんじゃ状態。

で、見た目は諦めて、無理矢理ひっくり返した。
そして、両面をめちゃ苦労して焼き、出した。
見た目が、あんまりだったので、写真は撮っていません。
他に、炊き込みご飯と豚汁、小松菜としらすの炒め物も作ったので、
このお好み焼きもどきは、沢山要らないだろうと、4人で2枚にした。
(たぶん、美味しくないだろうと言う気持ちもあったかも)
最初に焼いたのは長女と私の分にした。

2枚目は、卵を入れることに。
卵入れた方が固まるかと。
しかし!たいして変わらなかった…(泣)

見た目は悪いが、一生懸命両面焼いた生地に、
ソースを塗って、おかかをふって、からしマヨネーズつけて食べた。

子供達は、マズいとは言わなかった。
でも、自分で食べたらわかる。
マズいとは言えないけど、美味しくない。
ハハハ。

まぁ、そんなこんなで努力したけど、今ひとつ美味しくなかったので、
だんなのは、醤油を入れて、ネギを大量増やした。
上からソースをかけないで良いくらいに。
割とイケたそうだ。

また、里芋が溜まったら、作ってみる。
今日よりは美味しいものができる気がする。

 

g-240.gif