香嵐渓、行ってきました。ピーク過ぎ。確かに。でも、綺麗でしたよ。十分に。

f:id:rilla-mumindalen:20121129111552j:plain

ピークすぎてたけど、とっても綺麗で幸せな気持ちになれました。

 

f:id:rilla-mumindalen:20121129115922j:plain

ピーク過ぎの良いところは、渋滞が無いこと。
この週末は、また込むのかもしれないけど。

また、行くまでの道が綺麗。
まだまだ、ピークな箇所がいっぱいです。
うれしいのは、高速からの景色!(危ないっ!)

 

話戻して、
香嵐渓
いま、こんな感じです。

f:id:rilla-mumindalen:20121129102906j:plain

 

 

でも、ピーク過ぎかな?と感じたのは、ここ。
ピーク時は、もっと真っ赤です。

f:id:rilla-mumindalen:20121129110303j:plain

風情はありますけど。

 

でも、ピーク過ぎでも、行って良かったです。
お天気も、少し霞がかかってて、
パステル調な感じで、なおよろし。

堪能しました。
紅葉。
幸せ。

 

その後、桜がみられる場所があるということで、移動。
豊田市の小原というところです。
11月は桜まつりだそう。
ちょっと遅いかもしれないけど、期待できる?

 

カーナビに入れたら
香嵐渓から24キロ50分くらいかかる」
という。
ふむ…
山道、覚悟ですね…。
渋滞は無いし、行こうか…と気軽に出発。

途中、川を渡らなきゃいけないところで、
どうやら曲がり角一つ早く曲がってしまって、
川を渡らず、対岸を走って山越え。
対岸は、良い道がついていて、それが見えるのだけど、
こちらは、Uターンも出来ない細い道。
いつか橋があるよと、信じて進む。
カーナビも、平行して走っている道のせいか、
なかなか位置情報を教えられない。
どうにか、リカバーして、到着。
駐車場に車を入れた。

あれ…
桜、咲いてない…


桜の景色が楽しめなくて、出店のみ。
これで、駐車料金500円ってどうなの?
少々、あこぎやないですか?
確かに、
「自然保護のために500円の援助をいただいています」
と言ってたなぁ。上手いなぁ…。
そう思いつつ、
「まぁ出店でも見てみる?」
と回るが、さほど、珍しいものが売っている訳でもない。

山盛りの松茸10,000円言われてもなぁ。
お野菜は美味しそうだし、安いけど、
香嵐渓で、白菜もネギも買ってもたし。
(香嵐渓の地元野菜売り場、すごい良いお野菜がとっても安かったです。
本日のお鍋。すごく美味しかった♪ )


そして、この状況をアップしようとして、ふと気づく…

もう散ってしまった?
桜…散る?

気づき黙り込む受験生の親の私たち。

 

その後、案内所によって、
見頃はいつなのか訪ねてみた。

「例年、11月20日頃なんですけど、今年は、どうにも咲きが遅くて…」

どうやら、散ったんじゃないらしい。
遅咲きの桜。
お〜!うちの息子の様じゃないかっ!
と、喜ぶ私。

案内所のおばさんも、とっても喜んでくれて、
もう少し咲いているスポットを教えてくれた。
見頃の場所の先に無料駐車場があるので、
そこに止めるのがお得とまで教えてくれた。
良い方ね♡
500円の駐車場代も、許せる。許せる。

 

そして、無事5分咲きほどの桜がきれいな場所に到着。

f:id:rilla-mumindalen:20121129132957j:plain

今、5分咲き。
紅葉とマッチして、いい感じでした♪

 

香嵐渓の香積寺で合格祈願してきたし、
もぉ、受かるしかないでっ!



                f:id:rilla-mumindalen:20110224102542g:plain

                  そんな話でしたけ?