下二人が大阪に旅立った。なんだか寂しい。でも、長男とは少々大人の会話が出来る。なんだかうれしい。

今年は、長男が受験なので、
下二人がお正月らしくないのも可哀想かと、
年末年始は大阪の実家の世話になることに。

今日…
おっと…日付変わってましたね…
昨日、旅立った。

 

私も、甘かったんだけど、
1時間前くらいに行けば、
新幹線の指定席くらいなんとか取れるだろう…

高をくくってた。

取れないしっ!

 

で、大阪の実家に電話。
京都駅のホームまで迎えに出てくれるというので。
良かった。
まだ、家を出てなかった。
自宅で待機するように話して、もう一度、チケットトライ。

名古屋乗り換えなら、指定席はあるけど、
下二人に名古屋で乗り換えっちゅうのは、ちょっと酷。
券売機で、今日買える“乗り換え無しで京都まで行ける新幹線”の指定席は、
グリーン禁煙席を含めて、一番早い時間で20時頃京都着だった…。

くらくら…
甘かった。
いつも、車だからなぁ。
想像力、危機意識の欠如。
大いに反省。

で、手に入れたのは、乗りたかったひかりの次に来るこだま。
グリーン喫煙席。
禁煙席のグリーン席も、指定席と同様の遅い時間まで無かった。

お値段倍ほど、それも、喫煙。
でも、背に腹は代えられない。

アレルギー持ちの娘を心配して、マスクを購入。
かけさせて乗車。
次男に無情に言い放つ。
「煙が多くかかる席に、申し訳ないけど、君が座って」
ごめんねと心では思いつつ。

もし、長女にぜんそくでも起こったら、大変なのは次男。
彼も、そこは承知しているようで、黙ってうなづいてくれた。

5分の待ち合わせということで、私も一緒に新幹線内に。
子供たちの服をフックにかけ、リクライニングを下げた。

娘がいす全体を前にやってくれという。
足置きに、足が置きたかったんです。彼女は。
でも、彼女の背丈では、背もたれにもたれて、足置きに足は無理(笑)
残念ながら、車やないので、前にはやれません。


下二人の座席から離れた後、
車掌のお兄さんに
「10号車の◯◯AとBをよろしく」
とメモ書きまでさせてお願い。
「しっかりフォローできるとお約束は出来ないのですが」
という若い車掌さんに
「はい。承知しています。(ニッコリ)今日は込んでいますものね」
と言いつつ、眼光は一応鋭く投げておく。


無事、到着しました。
ホームに迎えに来てくれた父とも上手く合流できたようで。
ほっと一安心。

今日は、バタバタで忙しい上に、
神経を逆撫でする言動を放つ人と一緒に行動せねばの瞬間ありで、
プチ事件が多々あり、
おかげで、下二人を送る前後、
拳握るやっつけ作業が果てしなかった。

諸々終えて帰った後、狂ったように掃除。
超!進む。進む。
大掃除って、怒ると進むね(笑)

諸々のプチ事件は、大掃除と長男に語ることで解消。
長男も、母の愚痴を受け止められるくらい…
いえ、嫌われずに、上手くスルーできるように、
大人になりました。
しみじみ。

 

明日は、お掃除仕上げ。
ダンナも休みだし…。
って、ちょっと会社に行くそうだけど、
明日出来ることだけやって、それで今年の掃除はFinとする。

明後日は、買い出し。
おいしいお餅とお酒、おつまみを買ってこようと思っている。

 



          f:id:rilla-mumindalen:20110224102612g:plain