今、年末に集中放送されていた一昨年の坂の上の雲を見てる。この年末のシリーズもこれから。

かっこいいなぁ。
秋山真之

個人的には、秋山好古が好きですが。
(阿部ちゃんが好きだとも言う?)

この時代は、ひとは一生懸命で、
国のために命賭けてたんだよなぁ。

秋山真之は軍人なので、そう言うものです。
…と言われたら、それまでだけど。


でも、政治家だって、今の様なへっぴり腰では決して無い。


こういう書き方をすると、また、ブツギで、
あの時代の讃歌に聞こえるかもしれないけれど、
そうではない。

いつ、どこで、忘れたのか…。
日本人の気概。

 

あの時代に戻ってはいけない
過去の過ちを繰り返してはならない
…と思うあまり、
大切な心根まで、捨てちゃいけない。

 

g-240.gif