何に「お」をつけるか、またもやビックリ! 

今日、今年30歳の若いお母さんから、メールが来た。
文面は割愛。

「おこたつ」
と書いてあった。

すでに市民権を得たらしい「お教室」「お給食」も、かなりの違和感で、
今に、「お先生」とか言うんちゃうかと思ってる。
しかし…「おこたつ」かぁ。

某銀行の秘書室で、大きい急須のことを
「おどびん」
と言っていて、違和感感じたことがあったけれど…

話それるけど、やたら何にでも「さん」を付けるのが、嫌みな感じがするんだけど、
一般的にはどうだろう。

広告の地図。
お店に全部「さん」がついてるのとか見ると、バカじゃないかと思っちゃう。
だめ?
あと、ラジオとかで、会話中にアーティストをさん付けするのは良いんだけど、
クレジットとしてのアーティスト名は「さん」抜きで言って欲しい。
…ってだめ?

 

以前、このテのネタを書いたと思う…ね…。
何に、「お」をつけるかっての。

美化語というらしいけれど、これは慣習で決まりはないらしい。

ふーん。

 

g-232.gif