昨日は、提出物、事務処理モノに溺れた…がんばったので書いちゃった。

昨日は、果てしない量の提出物があった。
始業式。
3人分の書類。

小学校なんて、2年に1度、自宅から学校までの地図を書かせるし…。
今年は、2年に一度の当たり年。
2年前(小中入学、次男3年で当たり年)よりは、マシだけどね…。

「もぉいいやん。引っ越してないし、道も変わってないし!」
発狂寸前。

前回のをコピーして貼ろうかと思ったけど、辞めた。
幼稚園のときは、ネットから地図をプリントアウトして、貼ったけど。
それも、悩んだ末辞めた。

丁寧に書くべき長男から書き始め、
3人目の長女の書類はミミズが這っているようなものも…。

うんうん、うなりながら、やっとゴール!

 

そして、その後、スカウトの事務的な作業を延々やった。
全部一日で、ヤなことは全部やっちゃおうと。
ダラダラやると、嫌になるし、何か抜ける。

 

その後で、次男のチャレンジ章を縫い付けた。
昨日は、全部で20個くらい。
面倒で、後回しにしてたんだよね…

IMG_0694.jpg
IMG_0693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40個でゴール!です。

別に履修しなくても良いのですが、
躍起になってやってしまいました。

無茶な難題

「設計図を書いて、自分が乗れる乗り物を作る」

なんて、言うものもあり、めちゃ大変。
スケボーもどきをダンナと二人で作って,了!

でも、後から話を聞いたら、
使わなくなった三輪車を改造したりしてもいいそうだ。
なんだ…。そうだったのか…。


で、今までに37個に取得しました。
春休みに2つやったので、明日、申請予定。
残りは後1つ。

大の苦手の自然観察官です。

まさか、これが最後まで残るとは、ヤツらしい…。

「次の自然に生息する動物から1つを選び、そのうちの5種類を観察し、
その様子や特徴を調べ記録する。
鳥、昆虫、魚、貝、水中に住む生き物、小動物 」
というもの。

昆虫しかできそうなものないし。
でも、冬だし、昆虫居ないし。
そして、苦手だから後ろ向きだし…。

 

これを履修したカブスカウトを、スーパーカブと言います。
 ↓こんな感じ?

thumb04.jpg

 

 

 

 

 

 
←のボタンを押しても大きくなりません。

ちゃうちゃう…。


スーパーなカブスカウトだから、
スーパーカブ
スーパーカブになると、市長訪問させてもらえて褒めてもらえます。
ただそれだけかって?
後、ちょっとかっこいい名札がもらえます。
名誉の印。
ただ、それだけ。

子供も大変だけど、親がかりでやらなきゃ、絶対にできないので、
親も大変。

まぁ、スカウトやらなきゃできないこと何かもあるし、
せっかくやってるんだから…。
でも、実は、長男のときは、全部クリアーできるもんだと思っていなかった。
無理難題いっぱいなんだもん。

でも、1人やり遂げた子が出て、なんとなくやればやれる空気が…

もちろん、親がかりで、めちゃめちゃ大変なんだけど…
長男には悪いことをしたなぁ。
取りたかったそうだ…。

 

g-284.gif