今日は、近所の子供を叱った。 そんなおばちゃん、最近居ないよね…

ちょっと厄介な子が居る。
同じ通学班。
6年生に。
次男5年。

通学班で行動することは少ないけど、
学期始めは1週間ほど集団登校があり、
年間数回、一緒に帰る日がある。

昨日は、その一緒に帰る日だった。


傘を折られたこともある。
追いかけ回されて転んで、怪我したこともある。

毎度、なんだかいろいろあるんだけど、
ずっと様子を見てた。

集団登校で行きたくないと言うときは、
行かさなかった。
まぁ、無理に集団登校で行かせることもない。

昨日は、娘がランドセルを持って帰って来た。

解散場所までは一緒に帰って来たけど、
途中で放られたらしい帽子を探しに戻ったらしい。
(帽子を取られたのは知っていたけど、持っていると思ってたそうで)

家に帰って、話を聞くと、
他にもいろいろあった…。

通学班で運動場に集合している時、
砂をかけられたのは辛かったらしい。
砂をかけたりは、他の6年生もおもしろがって一緒にやったそうだ。

うちの次男も、ちゃらちゃらしているし、

彼も、ある種冗談のつもりだったと思う。 

どうしようかなと思ったけど、
昨年までは、ガマンしてたけど、
ヤツも、最上級生だ。
やって良いことと悪いことはわかっていてもらおう。

今、そこをはっきりしておかないと、
この先も続くだろうし、厄介だ。

かなり何年もガマンしてきたしね。


今日、話をしに行った。
朝。
集団登校だから、集合場所に。
その子のおかあさんも居た。

おかあさん、良い人。

両親共働きで、おばあちゃんちに毎日帰ると言う一人っ子の彼が、
うちの次男をかわいがってくれているのもわかってた。

でも、何と言うか…
その愛情の出し方がどうしようもないんだよね…。

わかってくれたかわからない。

しばらく、様子を見るまでだけど…
上手く転がってくれると良いな。

 

g-280.gif