今日は、次男がサッカーに出かけていった。楽しかったと帰ってくれるといいけど。

今日は、早起き。
次男がサッカーの遠征に出かけて行った。

今日出かける姿を見て、なんだかいろいろ考えた。
5年生になって、
「実力の世界」
これが、より顕著になった。

3年生の秋から始めた次男は、運動神経も良い方ではないし、
幼稚園からやっていた子供達には、どうしても勝てない。
(幼稚園からやってても同じかもしれないが)

もちろん、実力の世界なので、やはり全てにそういう空気があり、
友達関係、監督の言葉掛けもそれが全て。


監督が、面白い話をしていて笑ってるんだけど、
屈託ない笑顔じゃないんだよね。

練習も、今年に入ってからは嬉々として出かけなくなったしなぁ。

サッカーだけがスポーツじゃない。
そして、ここは,ことサッカーに関しては、かなり特殊だ。
もう少し自信が持てるものにシフトしても良いのではないかと。
もちろん、運動神経がいま一つの彼のこと、そこでも同じかもしれないが。
母親として、あの笑顔はせつないなぁ。

でも、彼が言い出すまで、黙って見守ろうとは思ってる。

 

g-223.gif