言いたいことは山ほどあるが、どうも口が重くなる。

実は、言いたいことは山ほどある。

国を愛することを剥奪されたこの国で、
その思いのたけをぶつけるのは、本当に勇気がいる。

この国は、世界で一番平和だと言われている。

本当にそうだろうか?

あたりまえのことを
あたりまえの気持ちを、
言葉にすることが恐ろしいなんて、
かの国と同じじゃないか…と思う。


それでいいのか?と自問する。

でも、言えない。
どうしても言えない。

守るべきものが多すぎる。

そして、今日も、その気持ちを、facebookに綴り、
同じ気持ちを見つけたら、facebookでシェアをする。
ただし、自分限定で。