本日、陳建太郎さんの秋カレー。今朝、モーニングバードで、やってた。美味しそうだし、簡単そうだし。

今朝、ザッピングしていたら、
モーニングバードの放送予定で、
「陳建太郎さんの秋カレー」
の文字。

中華のカレーってどんなだろうと、興味津々で
それくらいの時間にチャンネルを合わせた。

たいていこういうのって、メモるれない…付いていけないんだもん(笑)
でも、とっても簡単そうだったので、できるかもと、
材料だけiPhoneで画面を写して保存。

今晩、レシピを忘れないうちに作ろうと、
珍しく買い物に行き、材料を買ってきた。


以下、材料の写し。

ホンシメジ、アジシメジ:各80g
鶏もも肉:120g
長ネギ:1本
バター:20g
塩:少々
コショウ:少々
酒:小さじ1
卵白:大さじ1
片栗粉:大さじ1/2
豆板醤:大さじ11/2
甜麺醤:大さじ1/2
カレー粉:小さじ2
クミン:小さじ1/2
おろしニンニク:小さじ1/2
顆粒スープの素:小さじ1/3
醤油:少々
野菜ジュース:100cc
水:200cc


張り切って、材料を揃え、いざ!

…しかし、これが思い出せないものである。
ハハハ(汗)

「とっても簡単です。ウチのまかないカレーなんですよ」
なんて、にっこり建太郎さんがおっしゃってたし、
実際、テレビ見てたら簡単そうだったのに。
ありゃ…。

で、ググる
ありました。
早々にTV朝日のHPにアップされていた。
材料を目の前に作れなかったらどうしようかと…。
便利だね♡

本日、大人はそのメニュー。
「子供は、辛いのが駄目なら、豆板醤の代わりにケチャップやオイスターソースで代用してください」
とおっしゃっていたので、キノコ嫌いの子供たちにはキノコを辞めた。
中に入れた野菜は、冷蔵庫の掃除とばかりに、
レンコン、トマト、パプリカ、ピーマン、インゲン、人参、長ネギ。
「陳さん家の簡単合わせ調味料」は少なめで、ケチャップ、オイスターソースの他に、
カレーの壷(やさい)の助けを少々借りました。




大人用も、子供用も、とっても美味しくできました♪
建太郎さんはいとも簡単に作ってらしたけど、
やっぱり首っ引きで作るのは不得意で。
(でっち上げは得意なんだけどね)
今日は、これのみ。
まぁいいや。
ダンナは、今晩も要らないそうだし。

g-256.gif









カレーとして食べてみると、かなりホット。
汗が出ました。

そして、子供用には「陳さん家の簡単合わせ調味料」は、ほんとにちょっとしか入れていないのに
下二人が辛いとひいひい言った…

豆板醤を使ったものはほとんど食べさせたことがないので、
すこしの豆板醤にもかかわらず、辛みを感じてしまったらしい。

てなわけで、美味しかったので、また作りたいのですが、
子供用はもう少し試行錯誤が必要です…。