胃のむかつき、胃腸の痛み、そして、ニキビにも重曹が効く? 本当?

胃のむかつきには重曹を飲むと効果アリ : ライフハッカー[日本版]

重曹はにきびや腹痛にも効くらしい : ライフハッカー[日本版]


受験前のストレスで(だろうと思われる)
胃がやられ、お腹も緩くなり、
ニキビが酷くなってる長男に試してみようかなぁ。

でもなぁ…
こういうものって、絶対に副作用があるよねぇ。
まぁ、飲ませるのは辞めよう。
塗るくらいなら、いいよねぇ。
…って、胃腸を治さないとニキビは綺麗に治らないだろうけどね。


皮膚科で薬をもらっているのだけど、
今ひとつなんだよねぇ。


昔、アトピーに強酸性水を使うのが流行った。
大阪の友達が、三重県までその水を買いに行ってた。
「三重県は近いでしょ? 買いに行って来ると良いよ」
と、友達に言われた。

確かに、大阪からそこに買いに行くより近いけどさ…
ごめんよ。
私にはその根性が無かった…

強酸性水。
かけることによって、
皮膚表面に巣くってるブドウ球菌を退治して、
塗り薬が患部に届きやすくするというものだった。

アルカリ性っていうのは、どうなんだろう。
酸でも、アルカリでも、菌は殺すよね…たぶん。
ニキビって、ジュクジュクしてるから、
確かに、表面の菌をどうにかしないと、
薬は効きにくい。
病院でもらってる薬も、抗生物質が入っているから、
そういう効用はあるはずなんだけど…

病院の薬を一生懸命塗ってる割には今ひとつの
長男のニキビを見ると、かわいそうになり、
あの手、この手を考えちゃう。
ただ、カラダに負担ない方法を考えないと…。

で、あの手。
最近、先日書きましたが、
マジックソープのラベンダーを買ってみた訳です。

ドクターブローナー マジックソープ 液体 ラベンダー 944ml

ドクターブローナー マジックソープ 液体 ラベンダー 944ml



以前から、マジックソープのミントは使っていたんだけど、
「ラベンダーの殺菌作用がニキビに効く」
という書き込みを見つけたので。

今のところ、トラブルは無いです。
良さそうだけど、
もう少し使ってみないと、効果まではわからない。
ただ、少々、香りがキツいので、
顔を洗うのは、私はキツい。

長男は、
「小さい頃、バブ(入浴剤)のラベンダーのお風呂に入ってる頃を思い出す」
そうで…

ノスタルジー♪
らしい。


可愛いこと言うてます。

 

話、それました…
マジックソープが今ひとつなら、重曹試してみようと思います。
受験が終わったら、スッキリ治るかもしれないけどね。

泣いても笑っても、後50日。
昨日も、居眠りしてたよ…あの子。
冬休みは、いい感じだったんだけどなぁ。

 

 

 

           f:id:rilla-mumindalen:20110224102612g:plain