長男がLINEを使いたいという。怖いぞぉ〜と言うことで、夕方から暇を見つけては調べてる。

LINEのシステム変更&設定 2013年版まとめ : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

長男が使いたいというので、熟読。

 

これを読む限り、あの恐ろしいFacebookを繋げた方が良さそう…。
そう思うとLINE、もっと恐ろしく感じる…

15歳のセキュリティーなんて甘々に違いないから、
念には念を入れることに。
長男だけ、ガチガチにしても周囲の脇が甘けりゃ…
って甘いに決まってるわねぇ。
それを考えても恐ろしい…。


とりあえず、Facebookに登録してきた。

まず、Facebook専用のそれ以外に使わないフリーメールを取得。
そのメルアドで、Facebookを開設。
プライバシー設定でほぼどなたさまにも関われない様に設定。

長男のページと私のページを繋いで、様子を見つつ、
長男のページの連絡メールは私のiPhoneに繋いだ。
しばらく私が長男のページを管理するつもり。
一気に、LINEだ、Facebookだと繋ぐと、危険きわまりない。

さて、話戻して…
次にLINE。
アプリを入れて、Facebookアカウントで新規登録。
IDを設定し、検索は「ID検索」のみ可にした。
ID検索も3日くらいで不可にする予定。
後のお友達の増やし方は、QRコードを使うことにする予定。
長男のiPhone、ふるふるが、何故か効かない。
上の記事の言うなりに詳細登録しました。

長男は、そんなに大変なのかとあきれ顔。
そうだよ。大変なんだよ。
ストーカーもありえるし。

 

          f:id:rilla-mumindalen:20121207192818g:plain