座右の銘ってなんですか? この歳になって思うこと。

ここ1年くらい、Facebookで高校の友達と交流してる。
自分が知らなかった交流したことがなかった同級生が
余りにも多いことに気づく。
そして、自分が目立たなかったことも…。

ちょっと、振り返るネタもあり…w

高校時代。
目立たなかったと思う。
おとなしい訳じゃないけど、
黙ってても、面白すぎた。

テンポと切れの良い会話。
涙流して笑っていたら良かった。


今の私じゃ想像できないくらいの押しの無さ(笑)
言うて、気配消すのも得意ですよ。今も。



就職して、気づいた。
出る杭は打たれる。
さんざん打たれた。
あがいても、へりくだっても、駄目だった。

やがて、気づいた。
出過ぎた杭は打たれない。

黙る必要はない。
出過ぎたと気づけば、もう一歩、もう一息、出過ぎることで
解決することもある。

私の座右の銘。
「出過ぎた杭は打たれない」


打たれないように出ないか、
それが無理なら、無理矢理にも出過ぎるか。

逃げられる環境では、もちろん静かにして出過ぎない。
でも、逃げられなかったら出過ぎるに限る。
文句は言わさない勢いで。

そうして、図太いおばさんになった?

それって、生きてくチカラだよね。


さて、話戻して…
交流してると、気づく。
めちゃめちゃ面白い級友がたくさん居たんだなと。
惜しいことしたなぁ。
もっともっとどん欲に交流しておいたら良かった。

 

              f:id:rilla-mumindalen:20110224102544g:plain