LINE。18歳以下のID検索できないようになったそうなんだけど、そこに制限をかけたのはそこに危険があるってことよね?

【LINE】LINE、青少年ユーザー保護を目的に、18歳未満ユーザーのLINE ID検索利用制限を強化

 

うちの長男のLINE。
お友達と繋がりたいときは、
ID検索をしてもらうことにしていた。
で、その操作をしてもらうときのみ、
「IDの検索を許可」をONすることにしていた。
探してもらったら、即、OFF。

今度からQRコードを読んでもらって、
お友達になるしかないね。
ふるふるって、成功した試しが無いしw


長男がLINEを始める時、
どこで読んでも、
青少年にはよろしくないと言う話が溢れてた。

だから、長男のLINEアカウントには、
携帯電話番号もメールアドレスも未登録。
むやみやたらに検索に引っかからないようにするためだ。
友達つながりでグループに招待されたら
止められないところはあるけどね。

どうやってアカウントを取得したかというと、
フリーメールアドレスを取って、
Facebookのアカウントを取り、
そこから紐付けでLINEアカウントを取った。

Facebookも怖いのだけど、
LINEより使用頻度が高い(私の)ので、
こちらの方がわかりやすい。

ちなみにこのFacebookのアカウントは
今は私が管理してる。
長男は使っていない。
やりたいと言い出したら、渡す予定だけど。

話戻して…
「ID検索ができなくすることが青年保護に繋がる」
ってどういうことだろう。

そこに制限をかけたって言うことは、
ID検索は危険ってことよね?

あれぇ〜?
何か、勘違いしてた?
怖いことを知らずに大事な息子に勧めてた?


ID検索って、どういう怖さがあるんだろう。
いろいろ考えたうえで、
つながりを増やすツールにチョイスしたのだけど
どこにトラップがある?


 

 

          f:id:rilla-mumindalen:20110224102614g:plain