高校教師の入学式問題。余りにくだらないと思うんだけど…

高校教師が自分の子の入学式に出て、
自分の生徒の入学式を欠席した話が話題だ。



余りにくだらないので、
触れないでおこうと思ってたけど、



次男に
「お母さんが先生ならどうする?」
と聞かれたので、少々考えてみた…




私なら、職場に行くかなと。
自分の子は理由を言い聞かせれば理解してもらえると思うけど、
父兄に理解が得られなくて厄介だろうから。





子供には、
「自分に置き換えて想像してごらん」
と言うかな。



学校での保護者は先生だし。



先生が居ればいいでしょ。



まぁー
私は、子供の担任の先生が自分の子供の入学式に出るために
入学式を欠席しても構わないけどね。




私も子供が居るし、
子供の入学式に出たい気持ちはわかる。
それは個人の価値観で良いのかなと。




せっかく入学式に出て、担任チェックができないというのは、
楽しみ半減ですけどね。親は。




ちなみに…
私は3つ下に弟が居て、
高校の入学式は中学と重なったんだと思うんだけど(記憶が無い)一人だったし、
卒業式は父の手術が重なって、
母は来なかった。



それに関して、
特に何も感じなかったなぁ。



仕方ないもん。





そもそも…


その教師と
クレームをつけている親は根っこは同じ。



何故、自分の子供の入学式に出てはいけない?
ってのと、
何故、自分の子供の入学式に出てくれない?
っての。



中心に自分や自分の子供がある。



だから、くだらない。




そういう価値観同志だもの。
相容れるわけが無い。




私が、職場に行くほうがよいだろうと思うのは、
さっきも書いたけど、
煩わしいことになるのは見えてるし、
自分の子供とは良い関係が築けているので、
行かないことへの不安はないからだ。





ただ、長男にこの件を聞いてみたら、
意外な答えが帰ってきた。


「父さんに来てもらう」



あら…
そうなの?


「友達が一緒じゃなかったらだけど」



そうだろ。
そうだろ。
友達が居たら、いいやろ。




てなわけで、




今回のことは非常にくだらない。
親なら入学式に出たいのはわかる。
親なら入学式に担任の先生が不在なのは不安である。
そこへの理解がお互い無い。
それだけ。



今回、一番気の毒なのは、
先生のお子さんかもね。