昨日のNHKのニュースで、
先生方の涙ぐましいまでの努力模様が
放送されていましたが…
ちょっと違和感。
ちょっと違和感。
めっちゃ、目先のこと…
と言うか…
もちろん…
先生方はそうするしかないんでしょう…
国語力なんて一朝一夕では上がらないし。
とりあえず、ノウハウとかコツとか、
そういう辺りを攻めるしかないですよね…
とりあえず、ノウハウとかコツとか、
そういう辺りを攻めるしかないですよね…
それがとても気の毒に思うんだけど…
現場の責任にしてるけどさ…
そうやないと思うよ。
そうやないと思うよ。
まず、あの県の独自教材を辞めて、
それぞれの学校のニーズにあった教材で
学習を進めたらどうかな。
以前も書いたけど、
あの教材は難しい。
何を問われているのか
わからないことがあるのだ。
多々。
あの教材は難しい。
何を問われているのか
わからないことがあるのだ。
多々。
この言い方も奥歯にモノがひっかかってるようですね…
はっきり言うと…
問いの意図が分からない。
そう、国語力の欠如が顕著な教材なのだ。
そして…
こんなニュースを見つけた。
学力テスト最下位の静岡県、保護者に実感湧かず
ニュース : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
まぁ、仕方ないのかもね。
国語力って学校での学習だけで培われるのじゃなくて、
家庭環境もかなり重要な要素だと思うんだけど、
保護者がこれ。
言うて…
我が家の子供たちも国語力今ひとつなので、
えらそなこと言えないんですけどね…。
まぁ、じっくりいくしかないですね〜