娘が大きなリュックを背負って林間に出かけて行った。身体の半分以上リュックです…w

今日から、長女が浜松の山の方にある(ざっくり)
かわな野外活動センターで林間学校。



一昨日から1泊2日でスカウト活動に行っていた私の代わりに、
ダンナが買い物に行っておいてくれた。
はっきり言って…
長女にはこっちの方が上手い。
財布の紐がゆるいからね…

 

 

 

積み残しのリラックマのタオル、ティッシュ、ノート…
必要なのは長Tなのに、
半袖のこれまたリラックマのTシャツ。
あれ?これは何に使うんだ?なものも。

 

 

スカウト活動から帰って、
娘と2人で荷物を確認しつつ、パッキング。
それも、本人が出し入れできなきゃいけないので、
時間をかけて説明して入れていった。

 

 

さて、
現地には、
到着して、宿泊棟に荷物を運び込んだら、
お昼ごはん。
持参弁当を食べる。



うちはおにぎりとフルーツのみ。
燃える素材に入れるよう指示があったので、
紙製のお弁当パック?に入れた。



お弁当の後は、ポイントハイク。
そして、飯ごう炊爨…
じゃなく、
コッヘル炊飯でカレーライス。

 

夕食後はお風呂に入って、
ナイトハイク。戻って、就寝。

 

 

さて、問題です。
一日何回着替えるでしょう?



朝、お風呂後、ナイトハイク後(これはパジャマだけど)で
現地では2回です。



ちなみに、明日は朝、お風呂の後のパジャマ。
最終日は沢登りをするので、朝、沢登り後。
4揃え持って行かねばならない。
プラスパジャマね。

 



野外活動は全て、長袖長ズボン。
まさかこんなに枚数が必要だと思っていなかったので、
調達していなかった。

 

 


ダンナと娘がごった返す日曜日のイオンで、
いろいろ探したみたいだけど、
長袖に巡り会えなかったらしい。


 

お友達からいただいたお古のお洋服が
とっても役に立ちました!
ありがと〜!

 

 

必要数が今ひとつわからない
準備用品のお便りは
以前からいただいていましたけど、
詳しい説明があったのは、
先週の火曜日!



びっくりするでしょ?
ちょっとそれあかんのと違うかな?
次の週の月曜日から野外活動ですけど。

 

 

話戻して…
沢登りをするので、
帰り用の替え靴も持って行かなきゃならなかったりして、
あれよあれよでリュックは大きなものに…




うちの娘のようにクラスで一番小さいような子供には
リュックはかなり大きくて重く、
背負うのはかなりキツいです。


 

でも、
重いなんて、全く言わずに
頼もしく背負って出かけていきました。



なんてったって、
とっても楽しみにしていたんですから…



 

なんだかんだで
バタバタの林間学校準備でしたが、
梅雨時なのに、お天気に恵まれそうだし、
それだけでもありがたいよね〜

 

 


目一杯楽しんで来てもらいたいもんです。

 

 

 

 

               f:id:rilla-mumindalen:20110224102625g:plain