玄米を食べるなら、発芽させないと駄目らしい。発芽? 発芽? 混乱する私

今日は、お友達を誘って…

もとい…

お願いして、

お米と卵を買いに行ってきました。

 

 

 

いつもの合鴨農法でつくったお米です。

f:id:rilla-mumindalen:20141022002524j:plain

 

で、今回、白米の他に

玄米も購入。

 

 

 

 

炊き方をググると、

けっこうめんどくさい。

たまにしか食べられないかもしれない…

と思いつつ…



 

試して駄目なら、

精米しに行っちゃうかもだけど。

 

 

 

そして…

実は、以前、ここでも書いたと思うのですが…




玄米を食べたいと思ったことがあって、

いろいろ調べたんだけど、

調べれば、調べるほど、後ろ向きな記事を見つけ…

恐いなぁと辞めたことがあり…。

 

 

 

そのときは、

栄養の豊富だし捨てがたいよねぇ。

と思いつつも、

掘り下げる余裕なくて、購入断念。

後で、じっくり調べようと思ってたんだけど、

なかなか元気なときは

後回しになってしまいがち…

 

 

 

最近…

長男が立ちぐらみがすると言い出し、

長女の身長が今ひとつ伸びず…

(そろそろ病院で相談した方が良いのではないかと秘かに思ってる)

次男は身長が伸び始めて、今、栄養補給は絶対に必須。

 

 

 

私も、今年に入ってかなりの貧血が判明、

注射を打ちに20回も通院することになったし、

今回の椎間板ヘルニア

(…で行った病院で見た骨粗しょう症のポスターに突き動かされる)

 

 

 

なんかせなあかんやろ…

 

 

 

少しでも足せるところで足して行きたい。

そんな気持ちで探し始めることに。

 

 

 


まだ、椎間板ヘルニアになる前、

長男のお友達にお母さんから、

ミネラルを摂ることに目を向けるべきと

指南を受けた。

 

 

 

ミネラルね…

 


ミネラルね…




ミネラルってどうすれば摂れる?



 

すぐに感化される私は、

すぐにリビングのテーブルの上に、

食べる煮干しとナッツ類をいそいそ常備しましたぜ(笑)

 

 

 

そして、次に思いついたのが?

思い出したのが?

玄米。

 

 

 

玄米の上手な食べ方がきっとあるはず…



これですわ。これ。 

 

 

ちょこっと調べて、タイムアップ。

でも、何かやり方がありそうだし、

次にいつ、そのお米を分けてくださるお宅に行けるのかわからないしで、

見切り発車。

今日、白米と一緒に玄米も買ってきた次第。






今日、玄米を買う時に、

お友達が

「お湯につけて発芽させて食べるといいんだよ」

と言うてた…な…っと。

 

 

 

 

発芽って何やねぇ〜んっ!

 

 

 

 

で、今日、仕事が遅くからの開始になったのをいいことに、

椎間板ヘルニアの恩恵)

じっくり調べました。

 

 

 

発芽。

どうやら、これが肝らしい。

 

 

 

発芽…

 

 

発芽…

 

 

発芽ってどうするんやろ…

 

 

 

「元気なお米なら40度程度で24〜48時間くらい…」

 

 

 

 

すみません。

気温20度くらいだし。

そんな器用なことできないし。

 

 

 

う〜ん。

困った…

 

 

 

               f:id:rilla-mumindalen:20110224102614g:plain