薬を出してもらった。今日は薬を飲まずに居られてる。

ただいま、20時。

一昨日、七転八倒した時間は過ぎた。

今日は、薬を飲まずにやり過ごせそうな感じ。

 

 

で、今日の整形外科の話…

 

 

やはり…

整形外科は、

診察前に行っても、10時に入っても、

終わる時間はさほど変わらなかった。

老人に対抗してはいけない。

 

 

 

そして、

痛み止めをお願いしたら、

整形外科で出される薬と言うのは、

対処療法でしかなく、

治癒を目指したものではないものがほとんどで、

そういう薬は飲まないに越したことは無いと。

 

 

 

どれだけ痛かったかを一生懸命説明しようとしたけど、

整形外科に来る患者と言うのは、

当然、そんな方ばかりのようで、

涼しい顔で、

「薬が欲しいとそう言ってくれていいですよ」

と。

 

 

 

ははは。

そのとおり。

 

 

 

最初に行った整形外科で処方された薬を見ながら、

おっしゃるには…

 

 

 

「これ(ロキソニン)は消炎鎮痛剤です。

痛いときは仕方ない。

そして、もう一つ出ている薬ですが、

これは、脳からの痛みの指令を遮断する薬です。

私はこれは飲まない方が良いと思う」

 

 

 

 

そして、

ロキソニンはキツいから…」

と、おっしゃり、

もう少しゆるいものを出してもらうことに。

 

 

 

 

「飲み方は2種類あります。

1回2錠の薬ですが、分けて飲むことも出来ます。

1錠で効けば、1錠の方が良いんです。

20錠出します。それで折り合いをつけてください」

 



「湿布は貼れませんか?」




貼れるとお伝えすると、

「湿布の方が副作用が少ないから」

と、湿布を出してくれた。




貼るポイントは、

激痛の肘辺りではない。



本当の患部、首。




かなり気持ちいいです。

湿布。

痛いポイントやないけどね。


 

「リハビリは通わなければなりませんか?」

と尋ねると、

 

 

 

 

「体操が出来ていれば、良いです。

忙しくないなら、別ですが」

 

 

 

忙しいですと答えると、

体操がんばってやってくださいと。

 

 

 

「こうなってしまったら、すっかり治る、

症状が0になるということはありません。

天気が悪い、寒いとか、いろんな要因で、

やはり、だるい、痛いは起こります。

例えば、手術した方が良くなったと言っても、

今の状況より良くなっただけで、

すっかり良くなるということは、決して無いんです。

とにかく、症状を軽減するために、

これと上手くつき合って行くつもりで

体操をしてください」

 

 

 

 

ロマンスグレー、今日も素敵なドクターぶりだった。

 

 

 

 

               f:id:rilla-mumindalen:20110224102612g:plain