野党共闘? 有り得んでしょ。この方も、あの方も、その方も。

来るねぇ。
政界再編のうねりが。






どう考えても、
民主党共産党と共闘できない方々はいるでしょ。



先日も書きましたが、
私は共産党は、
もっとも存在価値が高い野党のうちのひとつと、
心から思ってます。



国会でも、
まともな論争してるの、
共産党だけだもんねぇ。



主義主張は全く相容れないし、
自国の首相をあれほど侮辱するような
議員は淘汰すべきだと思うけど…



ここで、誤解の無いように言っておきますが、
私は自民党員ではありませんし、
手放しで、自民党を支持していません。
消去法で、今はこの辺りを支持するしか無いのかな?
とは思っていますけど…



選挙でも、
自民党
とは書いていないしね。



私は、人は侮辱してはならないと思っています。
民主主義の元選ばれた自国の首相を侮辱するのは論外。



支持できないし、
早く代わってくれとは思ったけれども、
鳩山さんや菅さんを侮辱するのも、
恥ずかしい行為だと思っています。



しかし…
野党共闘ってさ、
民主党って、どんなビジョンを描いてるんだろう。



野党共闘。
どう考えても有り得ない選択だと思うんだけどな…



これ、政界再編のうねりにならなかったら、
もう絶望だよ。



民主党の心ある方々は、
抜けてほしい。
小さいグループになってしまう可能性があるとしても。
そこに光を見出す国民は多いと思う。