Macの「その他」ほんとこれ悪魔の領域。

ここに何度か書いたけど、

私のMacはストレージの「その他」が肥大。

外付けハードディスクをつけて、

ファイルはハードディスクに入れるようにして、

だましだまし使っていたけれど、

このほど、空きが0になった。

 

 

0でっせ。0。

 

 

これにはビビった。

 

 

仕方ない。
「その他」をどうにかしないと…



で、本日、少々の仕事があり、

外出したけれど、

ほとんどをMacの「その他」撲滅に使った。

 

 

まずは、Finderを開けて、

捨てられるものは捨て、

何に使うのかよく分からないけど、

消すのが怖いものはハードディスクに移動。



が!
が!
必死で努力したけど、
全然ダメ。


 

やっとのことで1G程減らす。

 

 

もう以前にとことんやったもんなぁ…

 

 


ちょっとお金かけるしかないなぁと、
まず、AppleStoreでDisk Diagなるものを購入。

 

お掃除を試みる。

 

期待していたけれど、減ったのは1Gちょい。

一気にその単位の減りを見たのは、

本日初めてでしたが、

期待した程減らず…

はははー

 


仕方ない…
以前ググってインストールを迷っていたMac cleanも入れるか…

www.imobie.jp


あれ?

これ有料じゃなかったんだね。

「依然として完全無料」

と書いてあるから、無料だったんだねぇ。



 

ただより怖いものは無いかい?

とよぎったけれど、ここはいただきました。

 

 

その上、ただで貰ったのに、

いろんなお誘いはごめんなさいする。

 

 

で、これで3Gちょっと減らせました。

 

 

その後、下のようなありがたいサイトを見つけ、

やっていない事をやってみた。

「自己責任でおねがいします」と書かれたところは、

凄〜くそそったんだけどやりませんでした。

www.hanano-ya.jp

 

 

その後、もう一回Disk DiagとMac cleanにかけたら、

数百MG減りました。

 

 

 

全部で6.71GB「その他」を減らす事に成功。

威張れたもんじゃ全然ないけど…

これで、OSのアップデートも出来ますわ…

 

 

 

しかし、この「その他」圧縮。

見る方見たら簡単なんだろうか…

私には果てしなき課題なんだけど。

 

 

 

              f:id:rilla-mumindalen:20110224102631g:plain