受験生の宿。結局。

受験生の宿。



「夏休みころに一応押さえておいたほうがよい」
と言われて、なんだか帯に短し襷に長しだなぁ…
とブツブツ言いつつも押さえた。
「ちょうど春節にあたる時期だから、
中国人観光客の予約も殺到するし」
とも言われ。



東京はよくわからない私がついていくので、
受験する大学にアクセスしやすいことを優先に探した。



夏休み…
でも、終わり頃。



探しても探してもダブルの部屋しかない。
ダブルの部屋にソファがあれば、
そこで私は寝ればいいや…
で、ツインが取れないところは、
そういうタイプの部屋で妥協。




二度しか東京には行かないんだけど、
試験会場がどこになるかわからないので、
受ける可能性のあるキャンパスの数だけ取った。




で。
出願して受験票が送られてきて、
受験するキャンパスが決定。
不要なホテルはキャンセルすることに。




ダブルの部屋は嫌だと、
夏からこっち、いろいろ探してはいた。
ここに来て、
夏休みには無かったツインルームがゴロゴロ。
ただ、金額は受験シーズンのせいか強気。



とりあえず、ダブルは辞めようと、
ツインの部屋を探して、
そして、不要な部屋をキャンセルした。



で、今日。
また、ホテルをとり直さなければならないことがあり…



紆余曲折あったけど、
アプリも入れて探して、
何度も予約、キャンセルを繰り返したけど、
結局…
受験生プランを各ホテルに直接アクセスして取りました。



アプリで取ってもお値段全然変わらないうえ、
受験生プランにすると、
どこも加湿器と広い机を用意してくれるし、
当日のお弁当を頼めたり、
静かな部屋を用意してくれたり、
けっこう親切な感じ。




もちろん、旅行会社でも取れますけどね。
でも、いろんな会社を比較検討して時間を費やして探すメリットもなく…




次男の時は夏休みから必死に取ることは無い気がする…
あるホテルは受験生プランの発表は12月だったし…
センター以降、手放されたキープ部屋がかなりの量出てくることもわかったし…



ただし、それは東京の話。
結局、受けるのを諦めてしまったけれど、
夏からキープしていた某地方都市なんかは、
センター以降は本当にどこも空いておらず、
困っていると話を聞いた。




キャンセル前だったら譲ったのに…




これもよい経験になりました。