長男は受験に出かけて行きました。頑張れ!

久々のアップ^o^


今日は長男のラストの受験日。


受験校は山の中腹にあるので、
最寄駅からバスです。



歩けないこともないんだけど、
20分くらいかなぁ。
傾斜は、かなり登山な感じ。



集合時刻は早めで8時50分。
バスで10分、徒歩10分くらいの行程とは言え、
混むよねぇー
てなわけで、少し早めに出かけた。



ビックリ!
これ何台見送るのかなぁ…



バスってたくさん載せれるんだねぇ。
恐ろしいくらい待つと覚悟したけど、
見送ったのは3〜4台くらいかな…
どんどんどんどんバスに受験生が吸い込まれて行く。



ちょうど長男のところで次のバスを待つことになった。
見送ってすぐにバスは来た。
うちの長男のバスは初臨時便だった。
そうだよねぇ。
そうしないと間に合わないものね。



実は、うちの長男は背が高く、後ろが一段高くなっているバスは立って乗ると頭がつかえる。
後ろに立つのは嫌だなぁと言っていたけど、
1番乗りだったので、
座って出かけて行きました。


 
長男のバスの出発を見送り、駅に戻るとき、
長蛇の列はとんでもないことになっていた。
駅からはまだ受験生がどんどん出てくる。




私たちが並んでいる時も、
列は時間と共にぐんぐんぐんぐん延びた。
私たちの待ち時間は20分くらいでだったけど、
到着が5分違うと待ち時間は15分くらい違ってきただろうなぁ。
おそらく、長男は集合時刻の20分くらい前に着けたと思うけど、
今は…どうだろう。間に合うのかな…



で、気になったのが、
こんなに混んでるのに、
バスに同乗して行く親。
受験生7に対し、親が3くらいは居ると思う。
殆どの親が乗って行く。



あなたが乗らなければ、
受験生が1人乗れます。



心配なのはわかるけど…
これはいかんよね…



まぁー
何はともあれ、
長男が力を出し切れますように!