春に向けて…少しずつ動き出した。

先日、娘が我が家から徒歩2分の英語塾の体験に出かけた。



平日の夕方早めの時間開始のそのクラスは
その曜日が部活休みの次男の行っている中学の子がほぼ100パーセントをしめる。



娘は同じ中学じゃないから、かなりのアウェー。
お試しで4人しかいなかったけど、
娘以外は、もちろん同じ中学。



引っ込み思案の長女が嫌がるかなと思っていたら、
行きたいと言う。
授業がかなり面白かったと。



みんな、笑わないの。
楽しいのに。
私、我慢してたんだけど、
気づくとニコニコしちゃって…




キミは今までどんな面白くない授業を受けてきたんだ?
長男と私、顔を見合わせた…




大学受験、どれもこれも間に合っていなかった長男は、
結局、浪人に決まったのでエラそうは言えないけど、
英語だけは稼いできた。
センター9割は彼にとっては快挙。
…英語だけね。




その塾、腕は確か。
次男も行ってるけど、彼には猫に小判感あり😲
今年は中3、受験なので、
そんなこと言ってられない。
ガンガンやんないと…




新学期入れば、もっともっと生徒が増えて、
長女のアウェー感は半端なしになって来ると思うけど、
それに打ち勝つだけの楽しい授業をしてくれるといいな。先生。