これ、どなたの繋がりのネタなのか、読み手が読んだらわかっちゃうんだけど…

facebookのお友達がリアクションしたネタ。
「お友達のお子さんが、児童相談所に連れて行かれた」
という書き込みがあり、
そこには、様々なコメントや私のお友達も含め多くのリアクションがあった。




あそこには書けないのでここに書く。




その筆者は、
「虐待なんてするわけない素晴らしいお友達」
これ大前提。




そこに寄せるコメントも同様。




ネット検索をすると、同じような気の毒な案件が出てくるそうで…




「こんなことあるんですね!」
「信じられません」




怒り、誹り、そして同情的だ。
児童相談所の不当な隔離だと。




でもね、
クールダウンして考えましょう。




何にもないのに児童相談所は、
愛する親子をひきはなしたりしないんですよ。
これ大前提。




そして、あなたが見て、
「彼女が虐待なんてするわけない」
これがどんなに危ういことか。




虐待はするわけないと思われる家庭で、
実際、虐待は起こっています。
するわけないというフィルターがかけられている家庭こそ、
問題は複雑だったりする…




でも、そうじゃなくて、
おっしゃるとおり、
その隔離は本当に必要のないものだったとしたら…

 


悪意を持った通報がある。
理由がないのに児童相談所は動かない。
それは、幸せな家庭を妬んだのかもしれないし、
その親を不幸にしたいと仕組まれたものかもしれない。




とにかく…
私が言いたいのは、
なんの虐待のいわれもないご家庭のお子様を、
ご両親から引っぺがして連れて行ってしまったりしないということです。
当然、通っている学校だって事態を把握してる。



児童相談所は子供を不幸にするために存在しているのではない。




隔離された理由はわからないけれど、
例えば、痣があるとする。
それは親がつけてないにしろ、
その痣がついたのには原因がある。
何かしら子供の周りで異常なことは起きている。



また、今回の隔離の原因が、
いわれなき悪意ある通報から始まったとしたら、
家庭の周りで何かしら異常が起きている。



何か異常なことが子供の周りで起きている。
そこが肝なんではないのかな?




児童相談所が不条理な連れ去りをした如く、
「余りの理不尽!」
みたいな言葉がコメント欄に寄せられ、
怒りのリアクションをしていた方々の多さに瞠目した。



今、騒ぐポイントはそこじゃない。




もちろん、
本当にいわれなき通報なんだったら、
親は闘うしかないでしょ。




誰が大事なん?
あんたの子供でしょ?



どこに言うていけばいいかわからん?
もちろん、周囲に相談してもいいと思うし、
むしろ、すべきだと思う。
でも、他力本願なら、やっぱり虐待を疑う。
出ていけるでしょ。親なら。
市役所でも警察でも学校でも。
果てしなく感じても。
やるしかないのでは?




児童相談所に連れ去られました。
と聞いて、
「拡散しろ、不当だ!」
の発信をするより、
することが他にある。




何が大事って、
何が守られるべきって、
子供よ。