熊本や大分のためにできること。

震災は金になる。
また、傷ついた心にカルトや霊感商法が近づいていく。



ボランティアはもう少し待ってと言われているのに、
既に食い込んでいる団体があると言う。



そして、その団体は、
東日本大震災の時もかなりのご活躍だったそうだ。



Facebookではリアクションやシェアをかなり稼いでおり、
既に多くの募金や支援物資を手に入れているようだ。



少し調べるといろいろ出てくるから、
その団体やそこに繋がる方々が、
非常に怪しいことは直ぐにわかるんだけど、
熊本や大分の方々の情報を知るにつけ、
自分も何か力になりたいと思うから、
迷いなく拡散の手伝いをしてしまうんだろうな…



今は、できることは少ない。
募金くらいしかないそうだ。
高須先生みたくヘリコプター持ってたら、
できることもあるんだろうけど。



募金は自治体直接か、
日本赤十字社が間違いない。
個人口座など以ての外だ。



もう少し事態が落ち着いたら、
ふるさと納税を熊本や大分でしようと思っている。



貴重なお金。
キチンと活かしてくれるところを選んで託したい。