最近、よく自分内泥沼にはまる。あーでもないこーでもない思い悩むだけでズブズブズブ…

ここのところ、

「断る」ってことに、
ことごとく失敗してる。
(あー、あなたのことじゃありませんよww)
 
 
 
もうね、これは文化の違い。
 
 
 
やんわり文化だったので、
どうもストレートに断るのが苦手だ。
でも、こちらはストレート。
 
 
 
けっこうな言い方だなぁと
思う時もあるけど、
全く角立たない…みたい。
ナチュラル。
 
 
 
ここではそれで良いってわかってるんだけど、
どうもストレートに断ることが苦手で…
大阪時代は、やんわり文化だったし…
 
 
 
「行けたら行くわ」
は、大阪じゃ、ほぼ不参加。
こんなのここでは絶対通じない。
…って、これは関西以外どこもダメですね…
 
 
 
そんな言い方しようものなら、
あの手この手で引きずり込まれそうになり、
結局、自分内泥沼。
 
 
 
あれやこれや考えれば考えるほど、
沼(自分の思考内ね)に引きずり込まれて動けなくなる。
 
 
 
最後には必要以上の説明をして断る羽目になり、
キチンと断れない自分を恨んでみたり…
 
 
 
今まで散々泥沼にはまってきたので、
精一杯断るようにしてる。
 
 
 
先日、
某レストランの期間限定の企画に誘われて、
「他のお友達と約束したので、
私以外の皆さんで行ってください」
と断ったら、
「今日じゃないのよ」
「都合のつく日でいいよ」
と言われ、自分内泥沼。
 
 
 
これって、私断ってるよねぇ。
伝わらない方がおかしいと思う。