断り下手なのを子供達は冷たく笑う。

以前から何度も書いているけど、

断るのがかなり下手…らしい。

自覚は無い。

かなりキチンと断っているつもり…

 

 

だいたい、関西人は断り下手だ。

 

 

「行けたら行くわ」

これが関西の断り文句である。  

 

 

で、これを、

「理解せよ!」

などと言って責められるなんて思ってない。

そんなこた、わかってる。

 

 

 

でもね、

参加の可否に迷いがあって、

「参加は保留にしてください」

と言った時、

保留期間は24時間以上ないだろうか?

 

 

まだちょっと時間に余裕のある計画を、

朝言われて、お昼前に保留の返信したのに、

夕方にはメンバーに入れられて

「予約取りました」

って、あり得る?

 

 

期間が2週間ほどあるイベントに誘われて、

「他の人と約束してるから行かない」

と返事したら、

「今日行くわけじゃない」

と言われ、

「何時ならいいんだ?」

と言われ、

「2度も行けないので、皆さんで楽しんできて」

と言ったのに、

日時が決まったことを連絡され、

「今回は他の日に行くので行けません。皆さんで楽しんできて」

と返事しても、

「明後日だよ」

「明日だよ」

 

 

何故、何度も断らせる? 

 

 

子供達は笑う。

「お母さん、何度繰り返すの?」

と。

 

 

でも、断ってるよ。

絶対。

 

 

向こうが理解しようとしないんだよ。

 

 

ご好意なのかもしれないけど、

ごめんなさい。

マジで吐きそう。