給食あかんなら、しゃあないやん。

久々のアップがこんなネタでごめんなさい。

 

 

 

鈴鹿市が野菜の値段高騰のため、

今年度、2日、お弁当持参にするそうな。

 

 

 

北海道では、

給食センターアスベストが原因で、

調理不可につき、

給食が簡単なものになっているそうな。

 

 

それにつき、

文句しか聞こえてこないけど、

それってさ、

仕方ないんじゃないの?

 

 

 

数日前、某アナウンサーが、

「これはたいへんなことです!被災地と同じ状況。だから、行政がなんとかするべき」

と、熱く語ってた。

 

 

 

呆れた。

 

 

 

行政だって、

できるならばすぐにやってるのでは?

それって…

少しちゃうのではないですか?

 

 

 

簡単な給食になってしまって、

成長期の子供たちの栄養が危機や!

と言うならさ、

子供になんか持たせたらええやん。

私なら持たせるけど。

 

 

 

たんぱく質が足りないなら、

スティックチーズ。

ビタミンが足りないならみかん。

たいして手間もかからない。

買ってくるだけ。

暑い時期でもないし。

 

 

いや、あれもこれもまだまだそれも

足りないでしょ!?

言うなら、朝と晩でフォローしなよ。

親が。

 

 

 

やってもらって当たり前。

ちゃうよねぇ。

 

 

やってもらえたら御の字。

ありがたいって、

そういう発想にならんのよね。

 給食費だって、

親が全額払ってるわけじゃなく、

税金に支えられてるんだし。

 

 

 

無い袖は振れないし、

作れんものは作れんでしょ。

 

 

 

給食費の負担増をする気もなく、

お弁当作る気もなく、

自分で何をするでもなく、

文句の垂れ流し。

 

 

 

社会のしくみについて、

も少し掘り下げてみたらどうでしょう。

甘え過ぎ。

 

 

ちゃう?