何故、この時期、「アレルギーに関する診断書」を提出させるんだろ…学校ってば。

今日は,キャベツ煮込みの予定だった。
おいしそうなキャベツをいただいたので♪

でも、今日は午後,バタバタになっちゃって、明日に延期。
午前中に仕込みをやっておけば良かったんだけど、
こんなバタバタになるとは思ってなかったんで…。
う?ん。
でも、やっておいても、厳しかったかなぁ…。

長男と長女。
学校から「アレルギーに関する診断書」をもらってきた。
これは、事前にアンケートをとって,
‘給食等のフォローが必要’とされた子供にだけ配布される。
かかりつけ医に行って、これに記入してもらわなければならない。
何故、この時期っ?
先生の机の上には、「インフルエンザの検査キット」が何本も並んでいた。
あっちの子は、ぐったり。
こっちの子は、頭に冷えピタ。
勘弁してよぉ?。

さもありなんと、17時ころ、先に受付を済ませておいた。
混んでいるところで、待ちたくないもんね。
「そんなに待ってもらわなくても、大丈夫だと思いますよ」
とのことだった。その時間はね。
で、家に戻って、17時半頃、病院にこども達を連れて戻った。
けっこう混んでいたけど、
先に受付を済ませていたので、45分間くらいで終了。
「時間かかった」
と思われるでしょうが、
この病院、3分間診療はあり得ない。
先生が、とっても親切で丁寧。

娘はついでにアレルギーの薬を処方してもらったので、
薬局に寄ったりして、かれこれ1時間くらいかかったかな…。
帰りに、知久屋に寄って、お弁当を買うことに。
素材にこだわったお惣菜屋さんです。


f:id:rilla-mumindalen:20110221205226j:image

私は、のり弁にしました。(広告の品だそうで)
界隈では店舗も増えてるし、人気があると思うのですが、
お友達に言わせると、
「味が薄い」
そうです。
私は、ちょうどいいけどな…。

お弁当食べて、お風呂に入って、下二人は、20時にベッドに入りました。
下二人が、布団に入ると、一日が終わった気がする…。


f:id:rilla-mumindalen:20110224102633g:image