片付けが下手?苦手? う〜ん。 どうしたらいいのかなぁ。 

今日は、大掃除。一日中。
長男と次男の部屋です。
どうしたらこんな部屋になるのか教えて欲しいくらいの散らかり様。
「片付けなさい」
と、ただ言っているだけではダメだろうと
分類の仕方を教え、少々手を出しました。
長男はお昼前から片付け始めましたが、
まだ、今も片付けています。
とにかく、遅い。
のろのろ、ダラダラ。
「片付けが嫌」オーラが吹き出してます。
嫌でもやらなきゃいけないなら、とっととやれば良いのに…。
「明日の朝、出来ていなかったら、部活行かせない」
と言うと少々エンジンがかかりました。
でも、そういうことを言うと、最後はどうしても間に合わせる為に、
やっつけ仕事になるんですよね。
やっつけ仕事でつっこんで終わりにしちゃうから、
毎度3日で散らかっちゃうようなことに…。
ああ、どうしたらいいのかなぁ…。
こういう子供って…。
泣ける…

      f:id:rilla-mumindalen:20110224102614g:image