始業式。中学校は午前。小学校は午後。長男は欠席、次男は…。ふぅ〜今年度も波乱!?

本日、始業式。
長男は、3日前から具合が悪い。
熱は下がったんだけど、休ませる事に。
薄着で心斎橋を歩いたせいか…。
大阪の風邪はキッツい…(泣)
学校に行く直前、のんびりと次男が、
「今日は何が要るの?」
と言うから、めちゃ呆れた。
「赤ぞうさん(赤白帽子、ぞうきん、三角巾)と上靴だよ。お道具箱も持って行っておいたら?」
と呆れ声を押し殺して…答えた。
持ち物を揃えた次男、今日は余裕綽々、大声でご機嫌に
「行って来まぁ〜す♪」
次男を見送った長女が、のんびり、お道具箱を入れたレジ袋を指差して、
「教科書は、これに入れて帰って来るのかなぁ?」
「げぇ〜っ!ランドセルしょって行かなかったのぉ〜!?」
ヤツは私が言ったものだけをレジ袋に突っ込んで出かけたらしい。
もう4年生でしょ。わかるでしょ。
筆記用具と計画帳とクリアファイルは必須だって。
しっかり者の妹が一式持って追いかけてくれました。
やれやれ。今年も先が思いやられる。

       
      f:id:rilla-mumindalen:20110224102627g:image