アサリをたくさんいただいた。 潮干狩りに行って来たそうだ。彼女はタフだ。ゆっくりしているところを見たことがない。

潮干狩り。
行ったら、楽しいと思うよ。すごく。
躍起になっちゃう自分も見えるけど、
でも、ダメだぁ。行けない。
それも日曜日に。
次の日起きられなくなっちゃうよ。
エラいなぁ。kiyoさん!
…そんな話じゃなかったですね。
kiyoさんにアサリをもらった。
すごいたくさん!

f:id:rilla-mumindalen:20110704094122j:image
写真じゃわかりにくいけれど、深さもあるので、かなりの量です。
昨日から塩水に浸けてくれてるので、かなり砂出しは大丈夫な感じ♪
塩水で洗って、真水に入れて、どうしようかなと迷った…。
結局、真っ暗になるようにして冷蔵庫へ。
あさりって、ざるに揚げて7時間くらい放置すると、アミノ酸が美味しく変化するらしい。
なので、本当は、そうしたかった。
でも、季節が季節だし、それは辞めた。
で、今晩のおかずはこれ!
アクアパッツアです。
f:id:rilla-mumindalen:20110704181631j:image:w360
本当は白身魚でやりたかったんだけど、
志都呂のイオンの魚売り場は末期症状。
もしかしたら、風評被害で売れない?
「こんなに海が近いところのイオンなのにさ」
とブツブツ言いつつ…
わかっていますよ。近所に港があっても、イオンがそこで調達していないことは。
並んでいる物で良さそうな物は、するめいかとタコと真あじくらいだった。
“絶対!アクアパッツア!”と思っていたので、今更気持ちの変更はできず…。
仕方ない。真あじでやるべ…
この真あじがなかったら、干物でやっちゃってたかも。
それくらい酷かった。
味は、美味しかったらしい。
私がバタバタしているうちに、子供達に平らげられてしまった。
少々プチトマトとおいしいスープが残ったので、
後で、ここにあさりを足して、パスタを絡めてボンゴレにする予定。

     f:id:rilla-mumindalen:20110224102635g:image