最近、マンネリ化してきた晩ご飯。 そろそろ「きょうの料理」のHPで、探してみるかな。

今週は、なでしこの試合もあったし、学校も始まって、なんとなくバタバタもしていたし、
新学期早々、行事もあったりして、晩ご飯はいま一つ手抜き。

最近、メニューもマンネリ気味。
何か、ガツーン!と簡単で美味しくて、見栄えがするお料理はないものか…。
そろそろ、「今日の料理」のHPで検索してみよう。
旬の野菜も変わってきたしね。

話はそれるけど、台風よりこっち、葉もの野菜が高い。
今日、焼き肉にする予定で、買い物に出た。(珍しい!)
アスパラガス、もやしは普通な感じだったけど、
サンチュが置いてなかった。
サニーレタスでも良いかな?と思ったけど、ビックリお値段だった。
まぁ、なくてもいいもんだし。
ちなみに、今日の焼き野菜は、
アスパラガス、もやし、キャベツ、なす、ちんげんさい、にんじん、さつまいも、ピーマン。
なす以下は、冷蔵庫の掃除みたいなもんです。
らでぃっしゅぼーや」は野菜を選べないので、最終処分メニューってとこですね。
夏は、暑いので、鍋でなく野菜炒めとかにしたけど、もう少ししたら、鍋も良いね♪


さて、このところの手抜きメニューで食べたもの。
水曜日は、菜飯、お味噌汁、豚肉の生姜焼き

RIMG0022.JPG

この日届いた「らでぃっしゅぼーや」の野菜の箱にお大根が入っており、
それが美味しそうな葉付きだったので、
「これは菜飯を作らないと…」
で、必死でみじん切りしたけど、余り時間の余裕がなく、
少々ごっつい菜飯になっております。

 

木曜日は、豚もやし鍋。
おろしポン酢に一味を入れて、食べました。

RIMG0028.JPG

これだけではあんまりなので、
お味噌汁とシーチキンと塩こぶの炊き込みご飯をつけました。
写真がないけれど、アップする様なモノでも…。
普通の水加減で準備したお米にシーチキンと塩こぶを入れて炊くだけ。
めちゃ簡単ですが、割といける。
ただし、今回、腐りやすいことがわかりました。
次の日の朝、もうダメで、ビックリ。
冷蔵庫に入れ忘れた私がいけないんだけど。

金曜日は、蓮根バーグ。
ニラと生姜を入れたので、中華っぽい味です。

RIMG0032.JPG

白いご飯とサラダとお味噌汁をつけました。

「らでぃしゅぼーや」の箱に入っていた「にら」と「きゃべつ」をそろそろ使い切らなきゃで、
明日か、明後日、餃子を包む予定。
また、大量に包みまっせぇ〜!

 

g-256.gif