25年、肩甲骨を近づけるようにしていたら、肩甲骨の位置は変わるのか?

美容院に行って来た。
たいして切らず、パーマをかけてきました。
少々、傷んでいるかなぁ。
切ったほうが良かったかなぁ。
ちょっともひとつな感じ。

で、ブローする前って、たいていマッサージタイムがある…ってありませんか?
で、今日、やってくれたお姉さんが、
「肩こってないですね」
そうなんです。私、肩こりがどんなだかわからない。
こらないんだもん。
で、その後、
「肩甲骨がすごい近いですねっ!」
と言う。

肩甲骨っていうのは、

Shoulder_blade2.gif

赤い部分です。
この2枚の骨の位置が他の方よりかなり近いそうだ。
背骨に寄っていると言う感じ。




若い頃(こういう言い方がおばはんくさいなぁ)
「肩甲骨を近づけるように立て」
と、教えられたからかなぁ…と、ふと。

その話をしたら、めちゃめちゃビックリされた。
そうだよねぇ。
そんなことしたって、骨の位置までは変わらないよねぇ(笑)

実は、肩甲骨を近づけるように立つというのは、
もうかれこれ25年以上もやるようにしている。

「遺伝だよねぇ」
と笑って帰って来た。
ちょっと気になるので、今日、子供達の肩甲骨の位置を確認してみよう。

g-232.gif