今日は、朝から、元気に挨拶!

「曇り。午後から、一時、雨の降るところも」
くらいの天気予報だったのに、午前中から雨が降っている。
しとしと…。
朝早い時間に降ってなくて、良かった。

今朝は7時半から、中学で30分間、挨拶運動でした。
校門で、中学生に
「おはようございまぁ〜す♪」
って言うの。
もちろん元気よくです。
生気のない中学生が多い中、あくまでも脳天気に
「おはようございます」
を繰り返す。
「なんで、“おはよう”じゃあかんのやろ?」
と思いつつ…。

1年に一度クラス単位で当番が回って来る。
長男の中学、めちゃめちゃ荒れてて悪かった時期があって、
先生と親が試行錯誤された末に、今の状況に更生させたそうで。
どうやら、その名残らしい。
随所にある。そういうの。

知っている男の子たちが、とってもかわいくて、にっこり笑ってくれたりするので、
あらゆる疑問は、とりあえず帳消しにしておく。

 

g-256.gif