浜松防災メール。台風のときは非常に頼りになりました。

先日、浜松市防災メールに登録しているという話を書いたけど(台風のときね)
一日で結構な件数が来る。

天気(警報、注意報)、火災、不審者などの情報が来るので、そりゃそうだ。

火事の情報は、わりと誤報が多い。
最近は、煙なんざ見慣れないから、ちょっと煙が見えると通報しちゃうってのもあるんだろうけど。
まぁ、大事になるよりマシなんで、ちょと怪しかったら通報する方が良いのかな。

申し訳ないけど、笑ってしまうものも多々。
不審者情報でも、この程度で通報するのか?と思うものもある。
「関西人やったらこのくらいの話しかけするって」
みたいなの。
そのパターンなら、確実に私も不審者。
そんな情報を発表する方もするほうだと思うけど、一応通報があったら、告知しておくことになってるんでしょう。
最近、ひどかったのは、「はがのおに」がいま一つの文章で、不審者に付きまとわれた小学生が文章上、すっかり不審者になってしまっているメール。
上手に文章を書けない方は、誰かに書いてもらいましょう。

台風のときは、メール登録していて良かったと心の底から思ったし、頼りにしたけど、
喉元過ぎれば…。
笑い者にしてる訳です。
ほんとうに、やなヤツ。私。

 

g-10.gif