お米は、お願いするところがほぼ決定。卵も決めかけてる。ニュートラルな卵。変な表現でゴメンよぉ。

今日、手に入れたお米、卵、野菜の報告。

お米と卵は、中道農場のもの。(おっ!名前公開です。)
生産されている方とお話ししました。
この方達の作られている食べ物は、安心で美味しい気がしました。
あくまでも、印象。

RIMG0030.JPG

 

写真、横向きですねぇ。
すみません…。
今年の新米です。

で、いただいた感想というと…

お米。
合鴨農法で作ったこしひかりです。
無農薬、無化学肥料。
何処に行っても、白いご飯を頼む娘が、おいしい♡と言っていました。
私としては、いつも買っているらでぃしゅぼーやのお米と同じくらいかなと言う感想。
長男もそういう感じでした。
でも、値段的に考えると、こちらに断然!軍配です。

そして、卵は…。

RIMG0024.JPG

レモン色です。
見慣れたらでぃっしゅの卵が、かなりオレンジ系だったので、この色には、みんなビックリ。
味はあっさりした感じ。
卵臭さも少ないです。
ニュートラルな卵です。(本当に、説明下手ね…すみません)

長男が大絶賛。
「もう一個食べていい?」
卵好きの次男ならともかく。
ちょっとびっくり。

美味しいと言っても…。
卵は、1日1個でしょう。やっぱり。
ということで、却下!

で、夕方、kiyoさんが、伊那谷の卵を持って来てくれました。
それも10個も!
こちらは、卵4個(家族分)とお米2合を二袋(家族の2食分だそうで)用意していたのですが、
ちょっともらい過ぎですね。
ごめんね。kiyo〜!
ありがとう〜kiyo~!

明日の朝、目玉焼きを食べようと思っていますが、
伊那谷の卵か、らでぃしゅぼーやのか、中道さんちの卵か迷うところ。

中道さんの連絡先をリンクしようかと思ったんですけど、
すごい人気が出ちゃうと、私が買えなくなっちゃうので辞めておきます。
お米は人気で、年間を通じては買えないみたい。
在庫が無くなり次第終わりなので、夏の間はたいてい無いそうな。

そして、別のところで頼んだ野菜。
これは、今回は名前は出さずにおきます。
電話での対応も、配達の感じも、非常に好感持てたのですが、
肝心の中身が今ひとつ。

RIMG0028.JPG

 茄子、ニラ、たまねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、りんご、さといも、パプリカ、
そして、大根は抜き菜なの…。

台風でかなりやられたそうで。
まぁ、あの台風を経験した私としては、仕方ないと思っちゃった。
お試しには、少々申し訳ない時期だったのかも。
最初は、野菜が今ひとつなのに、
「今日行きますよ」
なんて言わなきゃ良いのにと思ったんだけど、
その考え無し(何も考えてないなってことね!)って、もしかしたら、正直なのかもって。

今日のらでぃしゅぼーやの箱がだっただけに、少々複雑…

RIMG0024.JPG

 値段的には、1.5倍なので、そこを考慮してくださいね。
セロリ、長ねぎ、レタス、小松菜、きゃべつ、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ1/4、えのきだけ 、梨、柿

 

やっぱり大手の強みってあるねぇ。
そりゃ、いろんな産地と契約しているから、潰しが利く。
でも、らでぃしゅぼーやでも、季節的なものはある。
どうしても夏は貧弱。秋は充実。
たぶん、らでぃしゅぼーやは、今日のパレットから、
秋の一番充実している時期に入ったんだよね。

野菜は、他にもお願いしてみる予定。
お米と卵を分けてくれた中道さんが推薦してもらったし。

明日からは、いろんな卵を比べてみる♪

 

g-249.gif