アガパンサスと言う植物を植えた。強くて、ずぼらな私には良さそうだったので買ったんだけど、雑草に勝てるのかっ!?

先日、アガパンサスという植物を買いました。
と言うか、3日くらい前に「サカタのタネ」から届きました。
早く植えたかったんだけど、なかなか時間がなく、今日になった。

強くて、一度植えて根がつくと、植えっぱなしで梅雨時期くらいに花を咲かせるそう。
水やりも、植えたとき以外は、しなくていいそうだ。
ずぼらな私にピッタリ。

c00006.jpg

 

周りの草をひいて、きれいにして植えましょう〜!
で、がんばることに。
…って、おじさんに草刈ってもらったし、たいした草生えてないもんね。

 

生えている草は、背丈が低い。
先日、草の機械狩りをしてもらって、それから生えてきたものだから、
数も、大きさもしれてます。
草をひっぱると、葉っぱはちぎれてすぐ取れる。

IMG_1007.jpg


小学校のときにやった草取りだと表面の葉っぱを取るだけでいいけど、
ここに、他のもの植えて、雑草に打ち勝つようにしたいんだったら、
根からとらなきゃだよね。
また生えてくるもん。
スコップで穴掘りつつ、取ればいいやで、穴を掘り始めたら…。
びっくり。

IMG_1008.jpg
アンタは木?

 

3時間、根っこ達と格闘。
ぐったり。

あんまり抜けないので、
実は…火をつけたんだけど、そりゃ湿ってるし、燃えません。
余りに、躍起になってしまい、どこかで
「油かけたら、燃えるんちゃう?」
とささやき声がしたけど、それは、放火犯になってしまいそうなので、踏みとどまった。
へへへ。

こういうときに、躍起になってしまうんだよねぇ。
根っこを必死で掘った。
こんなに労働したのは久しぶりだよ。

躍起になって、はたと気づく。

これって植物殺しやなぁと。

気を取り直して、
「食うか食われるかやで」

と、話しかけつつ、根っこと格闘。

すごかった。根っこ。
掘っても、掘っても、抜けない。
そして、先がちぎれた。
たぶん、また、生えて来るんだろうなぁ。

IMG_1010.jpg

 

ハーブの種やれんげ草も植えようと思っていたんだけど、
アガパンサス6本で、疲れたので終了。
しかし、開墾みたいなのは、私には、無理だなぁ。
やっぱり、レンガで囲って土を入れたほうが良さそう。

しかし、土をいじってると、根っこが凄かったり、虫がたくましかったりして、
花を植えるだけじゃなく、元気がもらえるね。
ちょっと楽しくなって来た。

 

g-282.gif