スカウト。必須じゃないけど、チャレンジしましょう課題がある。これは、親も大変。

家捜ししてる。
昨年の夏休みに次男が書いた感想文がない。

スカウトの課題にチャレンジ章というものがある。
これは、チャレンジ課題なので、全部やらなくても良いんだけど、
せっかくだから、全てやってみようと…。
って、以前書きました

iphone/image-20111102154757.png

 

 




←先日のヤケに付箋立ってたこれです。

その中に天文学者という課題がある。
で、細目に、
「宇宙をテーマとした物語を読んで感想文を書く」
と言うものがあって、昨年の夏休みの宿題として感想文を書いた。


宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵

  • 作者: スティーヴン ホーキング
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2008/02/09
  • メディア: 単行本

面白かったらしいけど、感想文を書くには難しかったみたいで。
めちゃめちゃ苦労した。
私も、褒めたり、なだめたり、これを書き上げるまで、凄く大変だった。
それが…無い(汗)

細目には、〜を説明するとか、〜を確認するとか、そういうものもあって、
全部、記録できるものではないし、
まぁ、とびとびにファイリングしてあるのだけど、
感想文が無いのは、まずいでしょ…。

げげげ。
もう一回書く?
それだけは避けたいなぁ…(泣)


チャレンジ章。
がんばって、スーパーカブを目指すなら(バイクやないよ)
クリアー項目は40あって、細目は161ある。
次男、今取れている項目が、16。
ここのとこがんばったので、次回申請するのが、9。
残り15。
細目で言うと、残り31。
でも、この残りが厄介。
厄介だから、残っている。
「自分の家や学校などでかっている動物の飼育記録を1か月以上つける」
動物、飼ってないし。
家でも、学校でも。
…はい。実は、メダカは、このために飼ったのですが、
次々に死に、飼育記録なんざつけられなかったです(泣)

「オリンピックの歴史、五輪マーク、競技種目、開催年度と開催都市を調べて記録する」
夏季も冬季もだそうな。根気が無いんだよねぇ。彼は。

「自分の住んでいる地域の交通網を調べて交通地図を作る」
これまた、バスの路線はめちゃめちゃたくさんある。
ネットからひっぱってきて、A4の紙に地図を印刷しても、小さ過ぎて書ききれないと思われる。

そして、極めつけは、これ!
「設計図を書いて、自分が乗れる乗り物を作る」
…けっこう、無茶です。

完修の目標は、来年の春。
ダンナと分担しつつ、ピッチあげてやります(汗)

 

g-283.gif