ヤミーさんの豚肉とごろごろ野菜のローストは、美味しかった。タイムの代わりにクレージーソルトでもいけます。

本日の晩ご飯。

RIMG0030.JPG

 

参考にしたのは、ヤミーさんの「豚肉とごろごろ野菜のロースト
ごろごろ野菜はじゃがいも、にんじん、さといも、小松菜。
後は、サラダとスープ。

豚肉に揉み込むものの中にタイムがあって、それが不可欠の様だったんだけど、
家に無かったので、クレージーソルトを揉み込んだ。
それでも、悪くなかったです。
いえ、美味しかったです。

私は、美味しいと思ったんだけど、長男には不評だった。
単なる塩胡椒のソテーの方が好きらしい。
次男は、美味しいと言っていた。
あの子達は嗜好が全然違うのよね。毎度。
まぁ、それぞれなので、そこはそれで良いのだけど。

 

ちなみに、先のブログに書いた、鶏の唐揚げ1kg揚げて、足りなかった日のメニューはこれ。

RIMG0022.JPG


左から、時計回りに、サラダ、カブの煮物、茄子と揚げの味噌汁、カブの葉のお浸し、鶏から。

鶏もも1kg、瞬く間に無くなりました。
すごいね。鶏からって。

ちなみに、今回のいいかげんレシピはというと、

鶏肉に、塩、こしょうをして、揉み込んだところに、
しょうがのすりおろし、にんにくスライス、醤油、酒を投入し、再び揉み込んで放置。
分量ですか? 適当です。
鶏もも、1kgに対し、
塩が小さじ2、こしょうは適当、生姜2かけ、にんにくスライス1かけ、醤油大さじ2、酒大さじ3くらいかな。
アバウトですみません。
塩味が足りなければ、塩胡椒をつけつけ食べてください。

何はともあれ、食事の時間の15分くらい前に、
漬け置いたものに、片栗粉を投入して混ぜ、油で揚げるだけです。
それも、フライパンに4センチくらい油を入れて、大量の鶏肉を投入。
適当にひっくり返しながら、揚げます。
揚げていると言うより、多めの油で焼いていると言う感じ?
4分くらい揚げたら引き上げ、次の鶏からを投入、同じように揚げ、引き上げたところで、
再び、油に投入。2分くらい揚げたら、できあがり。
多めの油に少なめの鶏で…なんてやってられません。大量ですから。

まぁ、子供達が争って食べるので、たぶん、美味しいのだと思います。

今日は、風邪っぴきの割には、頑張った晩ご飯。
明日は、ダンナが晩ご飯食べないそうで。
どうしよっかなっと。

 

g-179.gif